本文へ移動

園の一日

保育園の一日

0歳児

 育児担当制で子どもと大人とがしっかりと信頼関係を築き、家庭と連携し一人一人の生活リズムを重視し、園生活を安心して過ごせるようにしています。
 0歳でも、四季の変化に触れられるような活動を取り入れるようにしています。

1歳児

 安心出来る保育教諭のもとで、興味のあることを意欲的に自分で出来るように見守り援助しています。友達や異年齢児にも関心を持って関わろうとする姿も大切にしています。
 自然の中で多く遊び、五感を育てていくようにしています。

2歳児

 友達との関わりを求め、保育教諭の仲立ちの中で友達と遊ぶ楽しさを感じられるようにしています。3歳と一緒の部屋で生活し、異年齢への憧れの気持ちを大切にしています。
 畑で食物を育て観察し、調理して食べたり、手先を使った遊びを取り入れていま
す。

3歳児

 身近な人や自然・物や事柄に興味を持ち、試したり「なぜ」「どうして」を大切にしています。畑での野菜作りやクッキングなどを通し、食べ物への感謝の気持ちを持てるようにしています。
 3歳(年少)から、姉妹園(幼稚園)との交流が始まり、子ども達の世界も広がります。

4歳児

 友達関係が広がり、親しい仲間と一緒に活動することを楽しんでいます。自分の気持ちを友達に伝え、相手の思いも理解し、尊重する姿が見られます。
 週1回の自然探検(講師を招いての野外活動)を通して、見たり、聞いたりしたことをイメージとして広げていろいろな方法での表現を楽しんでいます。

5歳児

 就学に向けた生活リズムを整えながら、今までの経験から見通しを立てながら、遊びや生活を広げていけるようにしています。様々な行動に向けて、友達と協力して、意欲的に遊びを展開したり、話し合って役割を分担したり、協同活動の機会が増えます。
 また、姉妹園(幼稚園)との交流や園外活動を多く取り入れています。

学校法人北海大谷学園
認定こども園大谷オアシス保育園

〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3番18号
TEL.011-621-9888
FAX.011-621-6964

──────────────

0
1
2
5
5
4
TOPへ戻る