本文へ移動
仏教の知恵と慈悲を保育の柱として人間と自然がおりなす
全ての「いのち」に感謝し、両親を敬い友情と思いやりの心を育てます。

年長組 7月のお誕生会
2023-07-04
7月生まれのお友達のお誕生会がありました。
7月生まれのお友達は、なんと11人!
たくさんのお友達をみんなでお祝いしました。

お祝いをするお友達は、誕生児のお友達を、たくさんの拍手と、あたたかいお祝いする気持ちで、お祝いしようと、誕生会が始まる前に、みんなで拍手の練習!今日は目の合図が素敵で、子どもたちのお祝いする気持ちがとっても伝わりました。

誕生児のお友達は、ステージ裏で、そわそわどきどきにこにこ…。「私のお母さん来たかな?」「僕はお父さんも来ているよ!」と、自分たちの登場を今か今かと待っていました。

みんなの準備が整い、いよいよ入場!お家の人の姿を見つけると、にっこり嬉しそうに笑っていました。

今日のインタビューは、「好きな給食はなんですか?」でした。
一番人気のメニューは「わかめごはん」。その他には、お味噌汁やカレーライスと答えるお友達がいました。

インタビューの後は、バースデー始球式!
ファイターズの帽子を被り、気合十分!素敵なピッチングをしていましたよ。

今日のお楽しみでは、7月生まれのお友達の赤ちゃんの時の写真をみんなで見ました。
「目が今の○○くんと一緒だね!」「赤ちゃんの時は、クッションと同じくらいの大きさだったんだね。」「手がむちむちで可愛いね。」「真っ赤なお顔で、泣いているね。」と、今の自分と、赤ちゃんの時の自分を比べて、大きくなったことを実感した子どもたちでした。

写真を見ながら、3人のお母さん方にインタビューをし、赤ちゃんの頃はどんな様子だったのかをお話してもらいました。「ミルクを飲むことが苦手だったけれど、おりこうさんな子どもでした。」「好き嫌いせずに、よく食べる子どもで、動くおもちゃが大好きでした。」「外では人見知りをするけれど、お家ではとっても甘えん坊の子どもでした。」など教えてもらいました。お母さん方の話を聞き、子どもたちは、「えー!!」と驚いたり、新発見を楽しむ様子がありました。その一方で、誕生児のお友達は、照れくさそうに、でも嬉しそうに笑っていました。

7月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
いつまでも素敵なみんなでいてね!

TOPへ戻る