本文へ移動

大谷すくすく日記

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

やきいも

2020-12-25
年長組が育てて大きく育ったサツマイモを焼きいもにしてみることにしました。
アルミホイルに濡れた新聞紙を乗せ、サツマイモを巻きます。
園庭で園長先生が火を起こしており、その中にアルミホイルに巻いたサツマイモを入れます。
おいしくできますように…。
年長組は火おこしの手伝いもしてくれました。
感染を予防するため、子ども達が食べた物は給食室で作らせていただきました。甘ーくでほくほくのさつまいもでした。年長組さん、おいしいさつまいもを育ててくれてありがとう‼

年長組誕生会

2020-12-25
カテゴリ:とら組,くま組
オススメ
とら組
とら組は5人の子ども達が11・12月生まれでした。
かおり先生からは、幼稚園で楽しいことは何ですか?の質問に、「指編みです」「なわとびです」と自分たちが楽しんでいることをしっかりと伝えることができました。
園長先生から、カードをいただきとても嬉しそうな子ども達でした。
お楽しみ会は手品ショーでした。あさみ先生の首がストンと落ちてしまう手品で、子どもたちは『えー!』と驚いていました。
かおり先生はお椀の中に隠れているサイコロを見ないで当てる不思議な手品を見せてくれました。
子ども達も手品に挑戦です。なぜか首が1周回ってしまいます。この日のために練習を重ねていたようです。
くま組は4人の子どもたちが、11・12月生まれでした。
さゆり先生からの質問は、今年一番頑張ったことはなんですかということで、発表会や自然探検と答えていた子ども達です。
あきえ先生から、一人ひとりの素敵なところを伝えてもらい、周りの子ども達も「そうなんだね」「素敵だね」と言っていました。
カードを渡しに行くとき、「ありがとう」の言葉をお母さん方にプレゼントすると、とても喜んでいただけました。
お楽しみ会は、絵を見て何を描いているのか当てるゲームでした。お母さん方の絵がとても上手で直ぐに答えが出てきました。
感染症の予防の中ですが、子ども達の大切な誕生日をみんなでお祝い出来て嬉しかったです。参加してくださった保護者の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。

とら組 自然探検で中島公園へ行ってきました!!

2020-12-21
カテゴリ:とら組,年長組
注目
久しぶりの自然探検に子ども達は、大喜び!!
あれ?この足跡は誰の足跡なのかな?
克也隊長が「足跡をよーく見てごらん。一直線の足跡だね…この歩き方は…キツネさんだよ」と教えてもらいました。
「今日は天気がいいね!!雪も降っていないしね」と話しながら木の下に行くと…
克也隊長が木を揺らし雪を降らせてくれました!!
雪が降ってきてビックリする子ども達でしたが、何度も「もう一回!!」とお願いするくらい楽しんでいました。
克也隊長みたいに、僕たちも雪を降らしてみよう!!
帽子の上に、こんなに雪が積もりました!!
木登りにも、挑戦中!!
「雪玉できたよ~♪」と見せてくれて、雪合戦の準備完了。
雪玉が上手に作る方法を克也隊長から伝授してもらいました。
次は、コントロールの練習。雪玉を木に当てられるかな?
雪のお布団は、暖かいのかな…ちょっと寝てみまーす…
雪山で尻滑りをしようと思いましたが、なかなか滑らない…。それなら、走って降りよう♪
みんなで繋がって滑ってみよう♪今回も「自然探検、楽しかったね♪」と子ども達の笑顔が輝き、充実した時間を過ごすことが出来ました。

もちつき

2020-12-18
カテゴリ:全体
オススメ
新し年を迎えるために、毎年行っているもちつき。
今年は感染症を防ぐため、保護者の方のボランティアはなく、子ども達も見学のみで行いました。
朝から幼稚園の中は、蒸したもち米のいいにおいがしていて、もちつきの時間が早く来ないか待っていた子ども達。
バスの運転手さんたちばかりでなく、先生方も力いっぱいおもちをつきました。
「よいしょ、よいしょ」の子ども達の声に合わせて頑張ります。
子ども達は、「もちつき」の歌でも応援をします。
先生方も子ども達の応援を受けて、一生懸命です。
みんなの力が合わさり、おいしいおもちが出来上がりました。
よく噛んで、慌てずゆっくりと食べるよう声を掛け、みんなでおいしくいただきました。
来年もいい年になりますように…。
今年は見学だけだったので、手作りのうすときねでもちつきごっこを楽しんでいる子ども達です。あいどりもちゃんとしていて、きちんと見ていてくれたのだと感心しました。
今年は感染症予防のため、例年とは違う流れとなってしまいましたが、子ども達ともちつきを経験できて嬉しかったです。
牛乳パックで作った、きねとうすでもちつきごっこをしたり雪でおもちを作って楽しんでいる子ども達。日本の大切な伝統行事を形は変わっても伝えることが大切だと思っております。良い年を迎えられますように…。

年中組 11・12月誕生会

2020-12-17
カテゴリ:きりん組,ぞう組,年中組
オススメ
年中組の11・12月生まれの子ども達は9人といました。
発表会を経験し、自信がたっぷりついた子ども達はみんなの前で話をするのも堂々としています。
あやか先生からの質問は、「幼稚園で楽しかったことは何ですか」でした。
ちょうど今、流行している『マクドナルド屋さん』
友達につたえようと一生懸命に考えます。
なんて答えようかな…
きりん組の子ども達は、みんなで楽しんだかくれんぼが思い出に残っているようです。
2学期も楽しい思い出がたくさんできた子ども達です。
もうすぐ年長組の子ども達。友達の話を聞く力、友達に伝えたいという力が育ってきたと感じる誕生会でした。
11月と12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう‼
先生方からの出し物は、十二支のおはなしでした。来年はうしどしですね。
最後に、今日で退園してしまう友達のお別れ会をしました。離れてもずっと友達だよ。
TOPへ戻る