本文へ移動

大谷すくすく日記

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

修了式・離任式

2021-03-23
注目
1年間たくさんの経験をし、大きく成長した子ども達。園長先生から4月からは一つ大きな学年になりますよとお話していただきました。
聞く力がとても育ったと感じる子ども達の姿でした。
代表のお友達が、園長先生から修了記念のプレゼントをいただきました。
お引越しをするお友達のお別れ会もしました。
鬼ごっこ、ままごとなど大谷幼稚園で楽しかったことを教えてくれました。
『だいすきだよ』とお別れする友達にみんなを代表して伝えてくれました。離れていてもずっと友達だよ。
引き続き、退職される先生方の離任式も行われました。
卒園した子ども達や、保護者の皆様も集まってくださいました。
PTAの役員の方々からは、花束が贈られました。大谷幼稚園のためにたくさんご尽力をいただきまして、ありがとうございました。新しい場所でもご活躍されることを願っております。大谷幼稚園のこどもたちのこと、時々思い出してくださいね。

第96回 卒園式

2021-03-23
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
注目
第96回卒園式が青空の中行われました。子ども達と先生達が過ごす最後の日の様子を少しだけお知らせいたします。
少し緊張した子ども達ですが、胸を張ってしっかりと入場することができました。
園長先生から一人ひとりに修了証書が手渡されました。
お父さん・お母さんの心に届くよう、そして先生方にありがとうの気持ちを込めて歌とお別れの言葉を言うことができました。
最後はみんなで円を作り、一つになりました。
離れ離れになっても、みんなともだちだよ。出会えてよかった、54名の仲間たち。
大谷幼稚園の素敵なリーダーたち。たくさんの思い出をありがとう!これからもずっとみんなの事応援しているよ!

年少組 3月誕生会

2021-03-04
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,年少組,こねこ組
オススメ
ひよこ組
ひよこ組は、1人のお友達が3月生まれでした。
「好きな色はなんですか?」「好きな遊びはなんですか?」など、お友達からたくさんの質問がありました。
ドキドキしたけれど、カードをもらい嬉しそうです。
お母さんに「いつもありがとう」の言葉とカードを渡しました。
こねこ組
こねこ組は、1人のお友達が3月生まれでした。
「好きな遊びはなんですか?」という質問に、元気よく答えることができました。
カードの中の写真は、ニコニコの笑顔でした。
4歳のお誕生日おめでとう!
うさぎ組
うさぎ組は、3人のお友達が3月生まれでした。
「好きな動物はなんですか?」という質問に「きりん」「ぞう」と答えていました。みんなで動物に変身してお祝いをしましたよ。
お誕生日のお友達で、ケーキのろうそくを消しました。
あきこ先生からカードをもらい、嬉しそうです。
お楽しみ会
いつもお部屋で歌っている「にじのむこうに」を、お母さん方の前で発表しました。「元気いっぱいで上手だったよ!」と言ってもらえて、とても嬉しそうでした。
みんなで忍者に変身して、体操をしました。本物みたいにかっこいい姿が見られました。
最後は、お母さん方と一緒にじゃんけん列車をしました。大好きなお母さんと列車でつながって、幸せそうな子ども達です。
長い列車になってきたので、ゆっくり列車で進みます。
みんなで遊んで楽しかったね。

年中組 3月誕生会

2021-03-10
カテゴリ:きりん組,ぞう組,年長組
年中組は4人のお友達が3月生まれでした。待ちに待った誕生会、とってもいい笑顔です。
先生からの質問は、『好きな遊びは何ですか?』でした。「おにごっこ」「おうちごっこ」と今、友達と楽しんでいる遊びが色々出てきました。
お楽しみ会は、カードめくり競争で青・赤チームに分かれて、どちらが自分たちの色を多くめくれるかというゲームです。
きりん組の男の子VSぞう組の男の子、きりん組の女の子VSぞう組の女の子で戦いました。
勝負の結果は、男の子はきりん組、女の子はぞう組が多く自分たちの色にカードをめくることができたようです。
誕生会後、年長組や年少組と一緒に楽しんでいます。一人だけでなく、チームの力を合わせることが大切なこのゲーム。これからも楽しんでいきたいです。

年長組 3月生まれの誕生会

2021-03-10
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
オススメ
待ちに待った3月生まれさんの誕生会がやってきました。年長組は4人のお友達をお祝いしました。
インタビューでは、おうちの方の好きなところを聞いてみました。「ぎゅーってしてくれるのが大好き」「笑った顔」など、しっかりと教えてくれました。
お楽しみ会は、しっぽとり大会!とら男子、とら女子、くま男子、くま女子の4つのチームに分かれて、対決をして年長組で1番しっぽとりが上手なお友達を探します。第一試合は、とら組男子。白熱した戦いが繰り広げられています!
こちらはくま女子の様子です。頭を使って、背後をとられないように素早く動き回ります。
とら女子も頑張れ頑張れ!見ているお友達や保護者の方からも声援や拍手が沸き上がります。
くま組男子も気合十分です。「絶対1位になるぞ!」
一番しっぽを多く取れたお友達が決勝進出、というルールです。
4チームそれぞれの1位のお友達がこちらの4人です。決勝戦の前に今の気持ちをインタビューしてみると全員「ドキドキしています。」と教えてくれました。
決勝戦で見事勝ち残ったお友達にはメダルに加えて王冠がプレゼントされました。やったね!おめでとう!
大盛り上がりで終わった誕生会。その後も毎日の遊びでしっぽとりがブームになり毎日楽しんでいる年長組でした。
TOPへ戻る