本文へ移動

大谷すくすく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

年少組・円山動物園に行きました!

2024-03-18
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,年少組,こねこ組
オススメ
年少組ではこの一年間、動物の耳を付けてごっこ遊びをしたり、廃品を使って動物を作ったりと、たくさん動物の遊びを楽しみました。そして今年度最後のお出掛けは、やはり円山動物園に決定!まず各クラスでどの動物を見たいか相談しました。『冬の動物園てどうなっているんだろう…』とワクワクしていた子どもたち。歩くルートが決まったら、いざ出発!雪道も元気いっぱい歩きました。動物たちが室内にいたため間近で見る事ができ、『かわいい』『大きい』だけでなく、体の色・毛の長さ・口の動かし方等、様々なことを発見し、そのことを子どもたち同士で伝えあい共感する姿があり、とても成長を感じました。『年中組でもバスでお出掛けしたいな!』と、今から期待を膨らませていた子どもたちでした。

年長組 3月生まれのお誕生会

2024-03-15
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
オススメ
 3月生まれのお友達1人のお祝いをしました。「幼稚園で一番心に残っていることは何ですか?」とインタビューすると、「運動会で、みんなと心を一つにしたこと!」と答えてくれました。年長組でバースデーピッチングに挑戦するのは、3月生まれのお友達で最後です。みんなの応援を受けて、見事に決めていました。
 お楽しみ会は、2月に予選をした、とら組対くま組のドッチボール対決の決勝戦です。前日から気合十分だった子どもたち。チームごとに心をひとつにして、始まりました。結果は、B(ビスケット)チームが優勝‼️どのチームも、最後まで真剣に取り組んでいました。勝った喜び、負けた悔しさを共有して、またひとつ成長することができました。
 幼稚園で行う誕生会は、今回で最後でした。一年間を通して、一人ひとりが6才を迎えたことをお祝いできる毎月の誕生会は、とても良い時間でした。子どもたちにとって、自分が大切にされていることを実感でき、また、お友達を大切に思う気持ちを育んできました。友達、家族、先生たちなど、周りの人にたくさん愛されながら、これからも、素敵な誕生日を迎えられることを願っています。

 

第99回 卒園式

2024-03-17
カテゴリ:とら組,くま組,乳児組,全体
注目
「卒園式まで、あと○○日だね…」とさみしい気持ちと楽しみな気持ちが入り混ざりながら過ごしていた年長組。今日、少し曇り空ではありましたが、無事56名卒園を迎えることができました。手紙の交換をしたり、写真を保護者の方に撮ってもらいながら、だんだんと卒園を実感している子どもたち。式の間は、今までの幼稚園生活を振り返る時間があり、ベルコンサートで演奏した『世界に一つだけの花』を口ずさむ姿もありました。たくさんの思い出がよみがえり、最後の『大きくなったよ』の歌の時に、涙する子もいました。幼稚園で友だちと笑ったこと、時々けんかして、泣いたこと、たくさんの思い出ができました。この思い出を大切に元気な1年生になりますように…。大好きな年長組のみなさん、卒園おめでとうございます!ピカピカのランドセルを背負って遊びに来てね。保護者の皆様、いつもあたたかく見守ってくださり、ありがとうございました。

お別れ会

2024-03-11
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,きりん組,ぞう組,とら組,くま組,年中組,年長組,こねこ組
注目
今日は、17日(日)に卒園式を迎える年長組とのお別れ会を行いました。年少組は、クラスの友だちと楽しんでいる『やあやあ こんにちは』を年長組と行いました。ちょっぴり緊張していた年少組も一緒に楽しもうという年長組の気持ちが伝わり、いつの間にかリラックスした表情で、次々と入れ替わる動きをとても楽しんでいる姿がありました。最後に年長組が普段よく歌っていた『勇気100%』を歌い、ありがとうの気持ちを伝えました。『すてきな年中組になってね!』と大きな拍手をもらった子どもたちはすっかり気持ちはきりん組とぞう組です。部屋に戻り、年長組からもらった手紙を見て、実感がわいてきたのか、涙する子もいました。小さな心で受け止めているのですね…。

年中組はまず、年長組のお別れ会で何をしたいか子どもたちと考え、憧れの『ベル』を演奏することにしました。曲は『ハローマイフレンズ』に決定し、遊びの中で音の重なりを楽しみながら、小学校に行ってもたくさん友だちと楽しんでねの気持ちを込めることを大切に、取り組んできました。グループで、様々な『ありがとう』を手紙にし、それを年長組に発表し、演奏を行い、最後に『小学校にいってらっしゃい。今度はぼくたちがリーダーになります』という言葉を贈りました。年長組からは大きな拍手と『すてきだったよ』『リーダー、頼んだよ』と励ましの言葉をもらい、ますます自信がついた年中組です。年長組からは、卒園式で歌う『おおきくなったよ』を聞かせてもらいました。素敵な歌と年長組のたくましい姿はきっと子どもたちの心の中に残ることでしょう。4月からの新しいリーダーたちが楽しみです。

あとわずかの年長組との日々ですが一日いちにちを、大切に過ごしていきます。

年中組 資生館小学校 一年生との交流会

2024-02-27
資生館小学校の一年生との交流会にでかけてきました。最初に校内に入り、先生に元気に挨拶をして、校庭に向かいました。すれ違う小学生や先生にも「こんにちは」と挨拶をし「もう小学生になれるね」と言われ嬉しそうでした。
 広い校庭では、1年生の代表が交代で司会をしてくれて遊びの内容やルールを教えてくれました。ペアになった子と自己紹介をした後に、どれだけ高く雪を積み上げられるかという雪積みゲーム。そりリレー。最後に宝探しの3つのゲームをペアになった同士で楽しみました。
 ゲームの途中、場所を移動する時もお兄さんやお姉さんが、「こっちに行こう。」と優しく誘導をしてくれたり、「今日の給食はカレーなんだよ。」「幼稚園はうどんだよ!」と楽しく会話をする姿がありました。
 1年生のお兄さん、お姉さんに優しくしてもらい、学校の様子を感じることができた一日となりました。「楽しかった!」「さよならの時に、ギュっとしてもらった。」の声も聞かれ、小学校に行くことに期待をもつことができたと感じます。来年は年長組になる子どもたち。優しくしてもらった経験を、次は自分たちが小さなお友だちに出来ると良いですね。
 
 

広い玄関で「こんにちは!」とご挨拶。
雪積みをしています。「ゆっくりね」
お兄さんが広い場所まで連れて行ってくれました。
一年生の力は強い!何度も交代でそりを引っ張ってくれました。
1年生の司会進行です。大きな声で教えてくれました。
「あっちに行こうね」と優しく、エスコートをしてくれました。
最後の宝探しでは、広い校庭を一緒に駆け回わり、宝物(ボール)を探しました。
TOPへ戻る