本文へ移動

大谷すくすく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

さくらんぼ組(2歳児クラス) カボチャの苗植え

2024-05-21
カテゴリ:乳児組
カボチャの苗を植えました
散歩の後に、カボチャの苗をうえました。
大事に苗を持つさくらんぼの子どもたち。苗の持ち方をじっくり観察。
指をチョキにして茎を挟んだら、ひっくり返して…
土の中に優しく植えたら、土のお布団をかけてとんとん。
最後に、品種の札を埋めました。

乳児組もも組(0歳児)・いちご組(1歳児)・さくらんぼ組(2歳児) 避難訓練

2024-05-17
カテゴリ:乳児組
乳児組では、毎月避難訓練を行っています。今月は「地震」。
担任の先生と避難をして、園長先生から地震のお話をしてもらいました。

さくらんぼ組(2歳児クラス) ライラックを見に行ってきました

2024-05-16
カテゴリ:乳児組
ライラックのお花を見つけ「きれい」と近くに行き、鼻を近づけ香りを〝クンクン〟
八重桜のひらひら落ちる花びらを「まてーまてー」追いかけていました。
最後は、みんなで、かくれんぼをして遊びました。

福祉体験 盲導犬

2024-05-14
カテゴリ:全体
注目
福祉体験教室で、盲導犬の『つき号』5歳が来てくれました。この体験教室は、指導員の方からお話を聞き、盲導犬がどのようなお仕事を行っているのかを知る、大切な行事です。指導員の方から、盲導犬はハーネスを付けている時はお仕事中なので、触らないことを約束し,年長組は、代表のお友だちがハーネスを持ち、歩行体験をしました。目をつぶって見えないと不安でしたが、盲導犬のつき号が安全に誘導してくれました。質問コーナーでは、「どの位勉強(訓練)するのですか?」「雪道も大丈夫ですか?」等を聞き、勉強(訓練)は1年程で、訓練したことができたら褒めることを繰り返しているとのこでした。また、雪道もしっかり訓練しているので、歩くことができるそうです。最後は、ハーネスを外したつき号に触れることができ、うれしそうな子どもたちでした。

さくらんぼ組(2歳児クラス) りんりん公園

2024-05-14
カテゴリ:乳児組
今日は少し遠くまで歩き、りんりん公園へ。 大きな滑り台をみんなで楽しみました。

TOPへ戻る