本文へ移動

大谷すくすく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和5年度 『未就園児教室』(ひまわりキッズ・サロン)の募集について

2023-02-04
重要

令和5年2月4日

保護者の皆様

認定こども園 札幌大谷幼稚園

 

令和5年度 「未就園児教室」(ひまわりキッズ・サロン)の募集について

 

標記の通り、令和5年度の「未就園教室」(ひまわりキッズ・サロン)の募集を行います。詳しい内容は、以下の通りです。ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

 

<ひまわりキッズ(前期)>

 

対象年齢 ・・・ 令和2年4月2日~令和3年4月1日生まれのお子様と保護者の方

             (次年度、入園に該当するお子様が対象です。)

日    時 ・・・ 「火曜コース」「木曜コース」のどちらか

     10時~11時での活動

             ※ともに前期は全10回程度です。詳しい日程は、後日お知らせいたします。

会    場 ・・・ 大谷幼稚園2階の子育て支援室(主として)

参加費 ・・・ 1回 300円(保険代・教材費等)

定    員 ・・・ 各コースともに12組(予定)

受    付 ・・・ 令和5年2月15日(木曜日)、10時30分から電話にて受付します。

定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

             「火曜コース」「木曜コース」どちらか検討の上、ご連絡ください。

                 大谷幼稚園(011)511-3838

 

※受付終了後、コースが決定次第、改めて電話でご連絡させていただきます。

※在園児の弟妹のお子さんは、入園が優先されますので、後期のキッズに参加してくださるようご協力をお願いいたします。(後期のキッズに参加希望の方は、本園までご連絡ください。)

 

<ひまわりサロン>

 

対象年齢 ・・・ 令和3年4月2日以降に生まれたお子様と保護者の方

日    時 ・・・ 5月から2月までの毎月1回水曜日

             10時~11時での活動

会    場 ・・・ 大谷幼稚園2階の子育て支援室

参加費 ・・・ 1回 200円(保険代・教材費等)

定    員 ・・・ 各回10組(定員になり次第、締め切りとさせていただきます。)

             ※毎回、電話での予約になります。新学期になりましたらホームページを

ご確認ください。

PTAガイド

2023-02-03
令和5年度PTAガイドを園だよりのコンテンツに載せております。ご覧ください。

年長組 1月生まれのお誕生日会

2023-02-01
オススメ
 年長組で1月生まれのお誕生会がありました。
とら組2人、くま組3人の友だちがお誕生日でした。みんなおめでとう!

 みんなでお誕生日の歌のプレゼントをしたあとにインタビューをしました。ステージの上で少し緊張した様子がありましたが、堂々としている姿があり、年長らしさを感じました。インタビューでは小学校で楽しみなことを聞いてみました。みんな勉強が楽しみという事で、何の教科が楽しみか聞いてみると、算数、体育、音楽と様々に答えていました。インタビューのあとは担任の先生から誕生日カードのプレゼントです。年少、年中の頃よりも大きくなった手形を隣の友だちと見せ合い、嬉しそうな様子が印象的です。
 続いてみんなが楽しみにしている園長先生からのお楽しみの”サッカーチャレンジ”です。みんなからの大きな声援に答えるかのように、誕生児は見事華麗なゴールを決め、園長先生からグリーンカードのプレセントを貰いました。
 最後のお楽しみではパタパタカードめくりゲームをしました。ゲームは白熱し、戦っている子どもも応援している子どももみんな全力な様子でした。負けたことが悔しくて涙が出てしまう様子もありましたが、「最後まで絶対に負けないぞ!」と言う気持ちがとら組からもくま組からも感じ取れました。

年少組 アイスクリーム作り

2023-01-27
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,年少組,こねこ組
チェック
 先日、年長組がアイスクリーム作りをしたことを聞いて、「私たちも作りたい!」と張り切っていた年少組の子どもたち。どうやったらアイスクリームができるのか、年長組に材料、作り方を聞きに行くと、必要な物(牛乳・生クリーム・砂糖)を紙に書いてくれたり、「袋に雪と塩を入れてボールを作り、転がすんだよ」「雪と塩を混ぜると、冷たくなるんだよ!」など、優しく教えてくれました。
 そしていよいよ今日、アイスクリームを作ることを伝えると、朝から「早く食べたいな~」とワクワク嬉しそうな子どもたち。みんなの前で実際に量を量ったり、材料が入ったケースを一人ずつ振って中身を混ぜました。できたボールを雪山から何度も転がし、サッカーもして、楽しみながら作りました。
 さて、どんな味かな…?「甘くて美味しいね!」「バニラ味だね」「もっと食べたいな…」という声があり、アイスクリーム作りは大成功!ぜひお家でも感想を聞いてみてくださいね。

年長組 アイスクリーム作り

2023-01-24
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
注目オススメ
 年長組でアイスクリーム作りを行いました!ほとんどの子どもたちがアイスクリーム作りを楽しみにしていたようで、登園してくると、「今日いつアイス作るの?早くしたい!」と言っている子どもや、冬休みのサポート保育でアイス作りをしていた子どもが「牛乳と生クリームと砂糖を使って作るんだよ」と張り切って教えている様子がありました。また、朝の自由活動の際に「アイスの缶を蹴る特訓をする!」とサッカーボールを蹴っている様子も見られました。
 アイスを作る前に子どもたちに何の材料が必要か尋ねてみると、”牛乳””生クリーム””砂糖””冷やすための雪”とほとんどの材料が子どもたちから出てきました。すると子どもたちの中で「塩も必要だよ!」と伝える子どもがいました。「えっ!塩ってしょっぱいよね!?」「アイスって甘いのに塩入れるの?!」と周りの子どもたちもざわざわ、、。果たして、アイス作りには塩が必要なのでしょうか。
 とら組くま組集まって、さっそくアイス作りが始まりました。子どもたちの前で実際に量を図り、子どもたちにも計りのメモリを見てもらいながら作りました。生クリームの量が牛乳に比べると少ない事や、砂糖の量が山盛りなことに子どもたちは驚いている様子でした。次に冷やすための雪塩を準備しました。塩を使うと言っていた子どもだち大正解!実は塩はアイスに入れるのではなく、雪の温度を下げるためのものなのでした。
 アイスを作る準備が整いました!子どもたちは外に出て缶を蹴ったり、坂の上から転がしたり、美味しいアイスになるよう一生懸命に頑張りました。20分ほど転がしたあと、缶の中を確認した見ると、アイスが完成していました!子どもたちは、出来上がったアイスを見て「美味しそう、、」とうっとり。さて、頑張って作ったアイスの味は、、?「お店のアイスの味がする!」「甘くて美味しい〜」「もう一回食べたい!」とアイス作りは大成功に終わりました。
TOPへ戻る