本文へ移動

大谷すくすく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

年中組7月生まれの誕生会をしました

2021-07-26
カテゴリ:きりん組,ぞう組,年中組
きりんぐみ
7月生まれのお友達は4人ですが、欠席の為2人でのお祝いをしました
みんなおばけに変身して誕生日会に参加しましたよ
7月生まれのお誕生月のお友達です♪
インタビューにも元気いっぱい答えてくれました
おおきくなったら何になりたいのかな?
先生たちからのお楽しみは、くいしんぼうおばけちゃんのパネルシアターでした
くいしんぼうおばけちゃんにおばけレストランの商品をごちそうしてあげたよ
あれ…おばけから手紙が来てる!?暑い日に涼しくなれるように、おばけうちわをもらったよ!
ひんやり風がでるよ~
グラウンドでしゃんこしゃんこを踊ったよ!
手拍子そろえてしゃしゃんこしゃん♪
ひよこ組さんにもひんやり風をおすそ分けしたよ
涼しいでしょ~?
ぞう組
ぞう組は4人の友達が誕生日でしたが、欠席だった為2人でお祝いしました。
インタビューでは、子ども達に質問をしてもらいました。誕生日の友達はドキドキしながらも堂々と答えることができました。
お楽しみ会では、仲間と力を合わせる「物運びリレー」に挑戦!
お祭りごっこの「さかなつり・金魚すくい・チョコバナナチーム」に分かれて誰が一番早くゴールできるかを競いました。友達と力を合わせて頑張る子ども達。
保護者の方にも参加をして頂き、「早く早く!!」「頑張れ~!」とチームの友達を応援しながら大盛り上がりでした。
バランスを使いながら友達と気持ちを一つにし、勝負のある遊びをみんなで楽しむ事ができました。
みんなが運んだ物はそれぞれのお店の看板アイテムとなりました。
そして、頑張ったみんなにあやの先生からプレゼントが!!
大きな袋の中にはお祭りごっこで着る法被が入っていました。
みんなが作ったお店のバッチを付けてお祭りを楽しもうと気持ちを共有しました。

年長組 7月誕生会

2021-07-19
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
オススメ
とら組から2人、くま組から2人。                     7月誕生会の主役はこの4人です!
主役へのインタビュー!今回のお題は『夏にやりたいこと。』子ども達からは「スイカ割りをしたい」「プールに入りたい」など、夏を楽しみにする様々な声が聞かれました。4人ともみんなの前で堂々と、格好良く発表してくれました。
6歳のお誕生日おめでとう!みんなでカメラマンになって4人のことを撮影しました。
園長先生や年長の先生・子ども達、そしてお母さん方もお祝いしてくれました。
先生からのお楽しみ会では、みんなが大好きな歌『南の島のハメハメハ大王』のパネルシアターを見ました。次々に登場するハメハメハ大王やその仲間たち(名前は全員ハメハメハ)に、子ども達は大笑い。一緒に歌を歌いながら楽しみました。
「おおかみと七ひきのこやぎ」のパネルシアター。こやぎ達の運命はいかに…真剣に話を聞く子ども達の姿がありました。

年長とら組・自然探検

2021-07-05
カテゴリ:とら組,年長組
オススメ
自然探検が大好きな子ども達は、今日はどんなことをするのかなと目を輝かせています。
克也隊長から「生き物が描いてあるカードを1人一枚拾い、同じ生き物のカードを持ったお友達でグループを作るよ。4人揃ったら、しゃがんで合図をしてね」とゲームが始まりました。
一斉にカードを拾いに行く子ども達。拾った瞬間に、「トカゲ~」「バッタ~」等と、生き物の名前が飛び交っていました。
保育者が入らなくても、自分達で声を出し合って仲間を見つけています。
あっという間に、4人グループが完成していました♪
次は、境内の木に“洗濯ばさみ”が8個隠れているよ。良い目で探してみてね」と克也隊長。
思わず取りに行こうとする子ども達でしたが、「まだ見つけていないお友達もいるから、まだ取らないでね」と言われると…指差しをしたり、指を折って何個見付けられたかと数えていました。
こんな感じで隠れていました。
虫のように見えてきますね。
克也隊長から「普段は自然の中に洗濯ばさみは付いていないよね。隠れている洗濯ばさみを見付けられたみんなは、生き物を探すのが上手かもしれない。今日は、自然の中でじっくりと生き物を探す練習をしてみたよ」
生き物を探す練習はその後も続き、女の子が洗濯ばさみを隠し男の子が探す…次は、男の子が隠して女の子が探す…夢中で楽しむことができました。
背伸びをしたり、しゃがんだりと角度を変えている姿も見られ、探すのがとても上手になっていました。
最後は子ども達からのリクエストで「克也隊長と増やし鬼がしたい!!」ということで…全力の増やし鬼をしました。
さすが年長さんになると、スピードが違います!!
克也隊長は、さらにスピードが速くてなかなか捕まりません。最後は子ども達VS克也隊長となり、みんなで力を合わせて捕まえられた時の子ども達は嬉しそうでした。

年少組 ラディッシュを収穫しました!

2021-06-21
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,こねこ組
オススメ
赤く丸々大きくなった、ラディッシュ。いよいよ収穫する日を迎えました。
「どれにしようかな…」「大きいのみ~つけた!」と選びながら、ひとり1本抜きました。
抜いたラディッシュはまず1番目のお風呂(ボウルの水)で下洗いし、2番目のお風呂で
磨きました。お風呂から出たラディッシュは、鮮やかな赤色になり、ピカピカラディッシュに
変身!子どもたちも大喜び!
その日の給食で、美味しくいただきました。

年少組 5月・6月生まれのお誕生会がありました。

2021-06-18
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,こねこ組
6月17日(木曜日)。
5月・6月生まれのお誕生会がありました。
クラスのお友達から「お誕生日おめでとう!」と言葉や歌のプレゼントをしてもらい、とても嬉しそうにしていました。


ひよこ組
3人のお友達がお誕生日を迎えました。
先生から“好きな動物は?”とインタビューがあり、「パンダ!シマウマ!」「キリン!ゴリラ!」「トラ!」と元気に教えてくれました。
鳴き真似を披露してくれたお友達もいました。
お楽しみ会は、先生の手品です!
あんどら~いんどら~うんどら!!!と魔法の呪文を唱えると、あら不思議!
美味しそうなジュースが出来上がりました。
どんな味のジュースが出来上がったかな…。
うさぎ組
2人のお友達がお誕生日を迎えました。
先生からのインタビューで”好きな食べ物は?”と聞かれ、ひとつには決められない!と沢山教えてくれました。
お楽しみ会は、はらぺこあおむしの大型絵本。
雨の日のカタツムリさんととても仲良しのうさぎ組。
あおむしのお話にも、真剣に見入っていました。
こねこ組
3人のお友達がお誕生日を迎えました。
先生からのインタビューは”好きな食べ物””好きな動物”のお話です。
「おさるさんが好きだけど…、赤ちゃんがいいの!」等、沢山お話を聞かせてくれました。
最近暑い日が続いていたので、お楽しみ会ではジュース(本当には飲めません(笑))を作ることに。
こねこ組の子ども達がいつも仲良くしている”わにくん”から、ペットボトルを振る⁈とヒントのお手紙が届き…。
先生が水の入ったペットボトルを振ると、あら不思議!
美味しそうな色のジュースが出来上がり、歓声があがっていました。
TOPへ戻る