本文へ移動

大谷すくすく日記

こねこ組 園外保育in円山動物園

2024-10-04
カテゴリ:全体
数日前から、「いつ動物園に行くの?」と楽しみにしていた子どもたち。
天気予報はあいにくの雨…でしたが、動物園では雨に当たることなく見学してくることができました。

動物園へ向かうバスの中では”さるのお尻は何色かな?”、”口の大きな動物(かば)は何を食べているのかな?”、”ライオンはどんな声で鳴くかな?”などと話していました。「茶色かなぁ?」「赤だよ!」と話しながら、動物園で見てこよう!とわくわくしていました!

まず向かったのはカンガルー館。
たぬきを間近で見ると「寝てるねぇ」とガラスに顔を近づけたり、「あっちに小っちゃいカンガルーいる!」と観察していました。
キリン館に入ってみると、ダチョウを発見!しかし子どもたちに驚いてしまったのか、激しく羽を動かし走り回るダチョウに子どもたちも思わず「こわい…」と。「ダチョウさんもびっくりしたのかもしれないね」と話していると、心配そうに見守っていたのでした。
ライオンを見に行くと、大きな口を開ける姿に「鳴き声が聞けるかな?」と耳を澄ませ…しかし鳴かずに口を閉じてしまうと「あれ?」「あくびだったのかな?」と首を傾げていました。
そしてさる山では、さるに向かって「お尻を見せてくださ~い!」と声をかける姿がありました。バスの中での話を思い出したようで、一生懸命さるに声を掛ける姿が可愛らしかったです。
最後はぞうの親子がご飯を食べる様子も見てきました。「何を食べているかな?みかんかな?」と興味津々でした。

たくさん歩いて動物を見てきた子どもたち。帰り道では、見てきた動物たちの鳴き声や動きを真似しながら楽しむ姿がありました!
TOPへ戻る