本文へ移動

大谷すくすく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和6年度 前期ひまわりキッズ募集案内

2024-02-19
カテゴリ:全体
重要
令和6年度 前期ひまわりキッズの募集をいたします。ホームページ内の『ひまわりキッズ・サロン』をクリックしていただき、お申込みをしていただくようお願いいたします。

年中組 ウィンターデー

2024-02-15
カテゴリ:きりん組,ぞう組
オススメ
子どもたちがとても楽しみにしていたウィンターデー!朝からワクワクして登園してくると、「お母さんとそり滑りしようかな~!」「私はアイス屋さんで遊ぶ!」などとお家の人と何をして遊ぶか嬉しそうに話している様子がありました。普段楽しんでいる雪合戦やアイス屋さんごっこ、サッカー、そり滑りなどの遊びを大好きなお母さん、お父さんと一緒に遊ぶことができ、特別な日になりました。
アイス屋さんごっこでは、お家の人がお客さん役で来てくれて、「何味にしますか?」「○○円です!」とやり取りを楽しんだり、雪合戦やサッカーでは、きりん組・ぞう組に分かれて勝負をし、体をたくさん動かして楽しみました。お家の人がいることで、雪合戦では雪玉を素早く作れたり、サッカーではキーパーをしてもらったり、協力して楽しむ姿が新鮮で、子どもたちもとても楽しそうでした。お家の人とたっぷり遊んで大満足の一日になりました。保護者の皆様ありがとうございました!

年中組 お誕生会

2024-02-15
カテゴリ:きりん組,ぞう組,年中組
オススメ
今回のお誕生会では、12月生まれのお友だち1人、1月生まれのお友だち1人、2月生まれのお友だち2人を、みんなでお祝いしました。
2024年の4月には年長組になる子どもたち。インタビューでは『年長になったら楽しみなこと』を聞きました。
「いっぱい走りたい!」「年長だけができる本物のもちつき!」「こまを回したい」「お友だちと一緒にたくさん遊ぶこと!」今まで年長の姿を見てきて憧れの気持ちを育んできた子どもたちは、″もうすぐ自分たちが年長組!”と楽しみにしたり、何事も友だちと一緒に頑張ろうとする姿がたくさん見られるようになってきました。
園長先生とのピッチングチャレンジでも、みんなの応援のもと格好良くストライクを決めていました☆

お楽しみ会では、『みんなで力を合わせて、ケーキ作りリレー!』をしました。
まずはお友だちと一緒にスタート地点からボールのプレゼントを慎重にケーキのところまで運びます。到着したら一度プレゼントを置き、ケーキにろうそくや果物、クリームなどの材料から好きなものを1つ選びケーキに飾りつけします。最後はまた、お友だちと一緒にプレゼントを次の番のお友だちに渡しに行き、リレーをしながらきりん組とぞう組で1つのスペシャルケーキを作ります。
「みんなで素敵なケーキを作るぞ~!」と子どもたちは大盛り上がり。
最初は飾りつけされていない寂しいケーキだったけれど・・・
「ケーキ作りリレー」がスタートすると・・・!
「ゆっくりゆっくり」「大丈夫大丈夫!」声を掛け合いながら慎重にプレゼントを運ぶ子どもたち。
少しずつ可愛らしいケーキが出来ていきました。
全員にプレゼントのバトンが渡り60個の飾り付けがされたことで、とっても可愛らしいケーキが出来上がりました。完成したケーキを見て思わず子どもたちも「美味しそ~!」「食べちゃおっ、パクッ!」と食べる真似をしながら、お友だちと一緒に喜び合う姿がありました。また、お誕生日のお友だちにケーキの1番上の段にあるろうそくを「ふぅー!」と消してもらい、もう一度みんなで「お誕生日おめでとう!」とお祝いをしました。

今年の4月には年長組になる子どもたち。最後に保育者から『実はみんなが年長組になったら100歳になる人がいるんだよ・・・!』とお話がありました。それはみんながいつも過ごしているこの札幌大谷幼稚園。「100歳ってすごい!!」「このケーキも飾ったら素敵じゃない?」「年長組になったらみんなでいっぱいお祝いしようよ!」と、さらに進級が楽しみになる子どもたちの様子がありました。年長組になっても、今日のようにお友だちみんなと力を合わせながら、色々なことに挑戦していってほしいと思います。

年長組 2月生まれのお誕生会

2024-02-15
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
2月は5名のお友達を、お祝いしました。
”小学校で楽しみなことはなんですか。”とインタビューで聞くと「算数」「サッカー」「お友達と遊ぶこと」
と答え、ワクワクな気持ちを教えてくれた子どもたちでした。
バースデーピッチングも力強く決めてくれ、見事グリーンカードをゲットすることができました!

お楽しみ会では、くま組対とら組のドッチボール対決を行いました。
「絶対勝つぞ!」「今日は負けない」と気合十分な子どもたち。
「円陣くむよ!」と声を掛け合い、気合を入れてから試合スタートです。
とても白熱した試合になり、最後まで決着がわからない展開に見ている友達もドキドキしていました。
今回の試合ではA(アップル)チームとB(ビスケット)チームが勝ち、次回の誕生会で最終試合をすることになりました。

みんなで遊ぶ時間も残りわずかです。卒園まで友達と過ごす時間を大切にできるよう関わっていこうと思います。
2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

年少組 ウインターデー

2024-02-14
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,年少組,こねこ組
オススメ
 先々週、先週と年長組や年中組の姿を見て、ずっとこの日を楽しみにしていた年少組の子どもたち。「今日はウインターデイだ!」と嬉しそうな表情で登園してきました。昨日溶けた雪が凍り、今朝は道路もツルツルで少し不安でしたが、気温も上がり、いい天気の中で開催することができました!

 普段から子どもたちが楽しんでいるそり滑りや穴掘り、色水を使ったケーキ作りや宝石探しなどに、おうちの方を誘ったり、少し照れながらもおうちの方や友だちと一緒に遊ぶ姿がありました。また、保護者の方の力を借りることで、普段よりも深いトンネルや大きな雪だるまを作ることができ、ワクワクしながら夢中になっていました。ウインターデイという特別感の中で、大好きなおうちの方とたっぷりと過ごすことが出来て「まだまだ遊びたい!」子どもたちでした。保護者の皆様、ありがとうございました!
TOPへ戻る