本文へ移動

大谷第二幼稚園って?

どんな幼稚園?

異年齢混合クラスになっております。

  異年齢の子どもたちが一緒に生活することで、今の時代で一番大切な『人とのつながり、思いやりや自信が育つ』と、 信じています。

 

◇登園時に雨が降っていない限り、全員園庭に出て泥遊びや砂遊びが始まります。

 絵具遊びや染物遊び、トウモロコシの皮を使った製作遊びなど、その時期でしかできない遊びの

コーナーで、異年齢の子ども同士が遊びを伝達し合う場面を、とても微笑ましく感じます。

 

◇朝10時。通園バスは、園外保育専用のバスになります。

 同年齢の子どもたちを自然の中へ連れて行きます。自然の中で体力が培われ、自然の営みを通して、
命の尊さ、神秘さ、不思議さ、美しさを感じる感覚や感性が育まれます。
また、ヨモギ、フキノトウ、タンポポ、ドングリなど、自然からの恩恵を頂き、餅つきをしたり、ホットケーキや
 

白玉団子に入れて食べることで、 『自然を大切にする心』や『感謝の心』を育てております。

 

◇毎日の生活の中で友達は勿論、動植物や物に対しても「ありがとう」の心が育まれるような環境づくりに

  工夫を凝らしています。

               

◇遊びの中から、友達と仲良くすることの心地よさや、相手の痛みが分かる子どもになるように、保育者自身も

   共に学び合う機会を大切にしながら対応しています。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る