本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

4/29 4月生まれの誕生会をしました

2024-04-29
 4月生まれの誕生会をしました。うさぎ組にとっては初めての誕生会。同じ部屋の友達のインタビューを聞いたり、みんなで歌を歌ってお祝いをしました。
 その後は、ホールに集まってみんなでお楽しみをしました。みんなが大好きなジンギスカンを踊ったり、「おりょうりとうさん」のパネルシアターを見ました。自分の誕生日が来ることを心待ちにしている子どもたちです。

5/8 バスに乗って八重桜を見に行きました!(年少)

2024-05-08
 園庭遊びの中で、チューリップやタンポポ、イチゴの花に興味をもつ姿があった年少組の子どもたち。
「今日はバスに乗って秘密の花を見に行くよ」とバスに乗って園を出発しました。「なんの花だろう」「何を見にいくの?」と
わくわくした様子の子どもたち。バスが道を曲がり、目の前に八重桜の並木が見えると「うわあぁー!!」と歓声があがりました。バスから降りて並木道を少し歩いてみると、風に舞う花弁や、道に絨毯のように広がる花弁に「すごいね」「きれいだね」と言い合いながら桜並木を楽しんだ年少組の子どもたちでした。
どこに行くのか楽しみだな!
桜がとっても近い!
バスから降りて見てみよう!
風に吹かれて花弁が舞っています。
大きな花が落ちてたのを見つけたよ!
桜の花弁の絨毯きれいだね!

4/30 散歩に行きました(くわ)

2024-04-30
くわの部屋(異年齢)の子どもたちで幼稚園の周りを散歩しました。子どもたち同士で手を繋ぎ、一緒に交通ルールを確認しながら、春の花を見る事を楽しみました。きく組の子どもたちがうさぎ組の子どもたちをリードしている様子を見る事ができました。花やヨモギの匂いを嗅ぎ、春を感じました。
車に気を付けていこうね。
黄色い花があるよ!
白い花もあったよ!
桜があったよ!
虫もいたよ!

4/19 自然探検に行きました(くわ)

2024-04-19
くわの部屋(異年齢)の子どもたちで円山公園北一条側に自然探検に行きました。
うさぎ組の子どもたちにとっては初めての自然探検でしたが、きく組・くま組の子どもたちと一緒にマツボックリ比べやドングリ探しをしました。
花の香りを嗅いだり、大きな木までかけっこしたりと自然の中で伸び伸びと活動を楽しんだ子どもたちでした。
見て見て!こんなにマツボックリをみつけたよ!
向こうでドングリをたくさん見つけたの!
一緒に行こうね!
こんな素敵なものを見つけたんだよ!
あれが桜の蕾だよ!向こうにもあるね!
カモがいるのが見えるかな?

4/19 フキノトウを味わいました。

2024-04-19
春の味覚“フキノトウ”を味わいました。
「フキノトウを集めています!」というチラシを見て子どもたちがそれぞれ発見したフキノトウを届けてくれました。
図鑑と見比べながらフキノトウの観察をしたり、美味しく食べるために葉っぱを剥いたりとフキノトウに興味津々の子どもたちです。
17日(水)にフキノトウ入りのホットケーキを食べて、19日(金)にはフキノトウ味噌のおにぎりを食べました。
「春の匂いがするね!」「ちょっと苦いけど美味しい!」と春の味覚を堪能した子どもたちでした。
春の匂いがするよ。
フキノトウには“雄花”と“雌花”があるんだって!
フキノトウの葉っぱを集めよう。
たくさん集まったよ!
フキノトウホットケーキ美味しいね!
フキノトウ味噌のおにぎりはちょっと苦いけど美味しい!

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る