本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

1/25 年少うさぎ組 初めてのミュージックベル

2022-01-25
♪カレンダーマーチの曲に合わせて演奏しました。ミュージックベルを鳴らすときは、耳につく位腕をまっすぐミュージックベルを伸ばします。音が鳴るととても嬉しそうに笑顔になっていました。
話を聞くときやお休みパートの時は”胸ロック”といってぴったり胸にベルをくっ付けます。そうすると音が鳴らないのです。なんだかきく組みたいにかっこいいですね。
今回は男女に分かれて演奏します。女の子チームも真剣な表情を見せてくれました。前の保育者を真似しながら、綺麗な音を響かせます。
「ずっと鳴らしていたい!」と聞こえそうなニコニコ笑顔のうさぎ組。約束を守りながら楽しく演奏できました。今後の音楽会に向けての活動がとても楽しみです。

1/24 年中くま組 アイスをつくりました!

2022-01-24
 くま組になって初めてのアイスづくりをしました。子ども達には中身は秘密で「みんなでサッカーをするよ。沢山蹴ったら良いことがあるかも…!」と声を掛けると、勢いよくボールを蹴り始めました。
去年の経験もあり「中身はアイスじゃないかな…」と気づく子もいて、みんな一生懸命沢山蹴ろうと頑張っていました。
沢山蹴って、中身を開けてみると、美味しいアイスが完成していました!「やったー!早く食べたーい!」と大喜び。みんなで一口ずつ頂きました。
「みんなで食べると美味しいね!」とっても美味しいバニラアイスは大人気で「もう一口食べたい!」と言うほど人気だったので特別にお代わりもして大満足のくま組でした。

1/20 第三学期始業式

2022-01-25
第三学期が始まりました。長い冬休みの間に沢山の経験をしたようで、口々に話をしてくれました。
久しぶりの再会に、お正月遊びの「カルタ」をしたお部屋もありました。
園庭には、雪が沢山降り積もり大きな坂が出来ました。米ぞりで滑ることを楽しんでいた子もいました。残り少ない三学期、冬ならではの遊びを子ども達と一緒に楽しみたいと思います。

1/15  卒園生の集い

2022-01-24
夏休みに予定していた『卒園生の集い』が中止になり、冬休みに開催しました。久しぶりの再会に思い思いに雪遊びを楽しんでいました。
1年生が多かったのですが、高学年の子も数名来てくれました。大きな雪山に登るのもあっという間です。
久しぶりに再会した子ども達は、背が伸びて落ち着いたお兄さん、お姉さんになっていました。
今回は、磯部餅風にして一口ずつ食べました。懐かしい味に笑みが零れます。
沢山遊んだ後は、『幼稚園の〇✖クイズ』をしました。幼稚園のことは覚えていたかな?
最後はみんなで元気にさようならをしました。また、会える日を楽しみにしています。

12/23 第二学期終業式

2021-12-27
第二学期終業式がありました。園長先生からのお話がありました。
円山支院の月輪主事さんが手作りの「かさこじぞう」の紙芝居を読んでくれました。
先生方からプレゼントとしてミュージックベル演奏のプレゼントがありました。一曲目は「にじ」、二曲目は「Happiness]。
三曲目は「いつだって僕らは」。
子ども達もミュージックベル演奏を一緒に楽しんでいました。
各部屋で給食員さんが作ってくださった「冬至かぼちゃ」を食べました。「冬至かぼちゃ」を食べると、風邪を引かずに元気に過ごせるようです。三学期も元気にお会いできるのを楽しみにしています。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
----------------------------
学校法人北海大谷学園
〒064-0807
北海道札幌市中央区南七条西
7丁目290
TEL.011-512-0141
FAX.011-512-0141
----------------------------

TOPへ戻る