本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

6/11 年少うさぎ組 坂下グラウンド

2021-06-11
坂下グラウンドに出掛けました。マツボックリが沢山落ちていて、坂の上からマツボックリ転がしを楽しみました。そんなマツボックリに負けじと坂を駆け下りる姿も!
行きのバスで「リスに会えたらラッキーだね」と話をしました。「リスいるかなあ」と木の上を目を凝らして探すうさぎ組さん。今日は残念ながら姿は見えませんでした。また今度出会えることを楽しみにしています。
こちらは何やら虫探し中のようです。手の平にダンゴムシをたくさん乗せ、じっくり観察する姿は、まるでダンゴムシ博士です。
たくさん具材を集めてパーティーも始まりました。「カレーをつくっているんだよ!」と目を輝かせて教えてくれました。初めての場所でも次々と楽しい遊びを発見するうさぎ組さんです。

6/10 年中くま組 円山ユースの森で大冒険!

2021-06-10
”円山ユースの森”にお出掛けに行きました。初めて行く場所なので「どんなところだと思う?」と聞くと「アリがいると思う」「熊がいるかも…」「恐竜もいるかも!」と期待する声がたくさん聞かれました。
到着すると鳥のさえずりが聞こえみんなで静かに鳥の声を聴きました。そのあとはカタツムリやアリなど大好きな生き物をたくさん見つけることが出来ました。
半分に切られた木の丸太も発見!「何が入っているのかな?」登って覗いてみます。
木のトンネルも発見!ぶら下がってみようとしたけど…「まだ僕たちでは届かないからきくさんになったら鉄棒みたいにできるかな?」
横になった木を見付けると必ずそーっと登ってみる子どもたち。ゆっくり落ちないように橋を渡ります。
森の中をたくさん歩くと遠くに幼稚園のオレンジバスを発見!「やっと街が見えたよ~!これで幼稚園に帰れるね!」と安心した様子でした。沢山冒険をして色々なものを発見したり経験することが出来ました。タオルの準備ありがとうございました。

6/2 年中 くま組 ジャガイモの絵を描きました!

2021-06-02
なかよし畑に植えたジャガイモの葉っぱがとても大きくなりました。毎日少しずつ大きくなるジャガイモの成長を喜んでいた子どもたち。今日は、園庭でジャガイモの観察画をしました。
「葉っぱの色は緑だね」「土も描かなくちゃ!」「塗り絵みたいにはみ出さないで塗れるよ!」葉っぱをじっくり見て書いています。
「葉っぱの形はギザギザだね!」特徴をよく見て書くのがとても上手です!
「見てみて!できた!」一人ひとり違うジャガイモの絵の葉っぱの絵を描くことが出来ました。また、ジャガイモが成長したら観察画を描いて、一緒に成長を楽しんでいきたいと思っています。

6/4 年少うさぎ組 ”チビガッツ”が遊びに来ました

2021-06-04
「ドンドンドン」と扉を叩く音が・・・。うさぎ組の部屋に今日もかいじゅう”ガッツ”の友達の”チビガッツ”が遊びに来ました。うさぎ組の子ども達は”チビガッツ”から帽子を受け取り、かいじゅうに変身して大暴れで楽しみました。
ボールを持って大暴れ!籠に向かってボールを投げたり、上からボールが降ってくるのをみんなで「キャー」と言って楽しみました。
サーキットではデコボコの道をドシンッドシンッと歩き、ゴールすると「ガオー!」と怪獣の真似っこ!
チビガッツと一緒にハイポーズ!かいじゅうポーズもだんだんとかっこよく決まってきました。最後に大好きな踊りも踊って、たくさん体を動かしたうさぎ組さんです。

6/2 ヨモギホットケーキを食べました!

2021-06-03
先日、幼稚園のなかよし畑のヨモギを年中さんが摘んでくれたので、ホットケーキを給食員さんが作ってくれました。
ヨモギとホットケーキミックスに混ぜるまでは、こんなに深い緑色でした。ホットケーキに混ぜると薄い綺麗な緑色になります。
ほんのりヨモギの香りがするホットケーキ。美味しくて「おかわりしたい!」との声も聞かれました。
ホットケーキを食べると思わず笑顔になってしまうようです。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
----------------------------
学校法人北海大谷学園
〒064-0807
北海道札幌市中央区南七条西
7丁目290
TEL.011-512-0141
FAX.011-512-0141
----------------------------

TOPへ戻る