本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

6/22 年少 うさぎ組 運動会に向けて

2022-06-22
踊ることが大好きなうさぎ組さん。運動会の遊戯「ぼくたちぶどう」の曲を流してみると、先生を真似ながら踊る可愛い姿がありました。
ブドウの遊戯が楽しくて、絵具を使ってブドウ作りをすることになりました。「トントントン」美味しそうに出来ました。
可愛い41房のブドウは廊下の壁面に飾りました。子どもたちが手を伸ばして、採ろうとする姿も見られました。
運動会の前に、ホールで『運動会ごっこ』をしました。最初はみんなで並んでみます。真っ直ぐ上手に並べるかな。
次は遊戯です。「足上げて、手を振って」と元気よく行進しながら入場し、「ぼくたちぶどう」を踊りました。
ポイントは「ぶぶぶ ぶぶぶ ぶぶぶ ぶどう!」の振りです。とても可愛くて、元気いっぱい美味しいぶどうに変身です
最後は、玉入れです。低いところにあるかごや、先生の頭の上に載っている大きなかごを目指してボールを入れようと挑戦をする子ども達。歓声を上げながらたくさん遊びました。運動会本番が楽しみです。

6/22 子どものお茶会

2022-06-22
 3年振りとなる“子どものお茶会”が開催されました。
子どもたちにとって初めてとなる“お茶会”の様子をお伝えします。
 3階のみんなの部屋に入った瞬間、赤い毛氈(もうせん)が敷いてあったり、大きな金屏風が飾られていたりと、いつもとは違う雰囲気に子どもたちは緊張した様子で「おじゃまします…」と入室。赤い毛氈に座ると…「どうぞ、お召し上がりください」とお母様方がたててくださったお抹茶とお菓子(松露:しょうろ)が運ばれてきます。
 お抹茶を飲んで「苦い…」「美味しい」「大人の味がする…」等と、感想は様々。お菓子の松露も、「これは何?」と食べたことのない“あんこ玉”をちょびちょび食べる子、一口で食べる子、これまた様々。
 飲み終わると、お母様たちに「ありがとうございました」と挨拶をして退室。この“子どものお茶会”は子どもたちにとって、とても良い経験になったのではないでしょうか。
 普段なかなか体験の出来ないことをボランティアのお母様方のご協力により開催できたこと、本当に嬉しく思っております。
ありがとうございました。来月も、楽しみにしています♪

6/20 どろだんごサークル『絵本の読み聞かせ』

2022-06-20
 今日は、どろだんごサークルのお母様たちによる『絵本の読み聞かせ』がありました。
絵本を読んでくれるお母様と、物語に合わせBGMとしてピアノを弾いてくれるお母様がペアとなり、子どもたちを楽しませてくれました。
 終わった後も、「楽しかったね。また来てくれるかな?」と早くも次回を楽しみにしている子どもたちでした。素敵な時間をありがとうございました。

6/17 年少うさぎ組 ラデッシュの種植え

2022-06-17
幼稚園には「なかよし畑」という畑があります。年長組さんが中心になりいろいろな野菜を育てています。年少組のみんなも「ラデッシュを育ててみよう!」と種植えをしました。「どのように植えるの?」と話を聞いてから畑に入ります。
小さな小さな種をもらい、優しく『うね』(子どもたちには道路と伝えています。)に種をまきました。「優しくね・・・」
「ねぇねぇ小さい種だよね」「どうやって入れた?」と友達同士話す姿も見られます。最後は『布団』(土)を優しく上からかけます。
土をかけるだけではなく、上から「「大きくな~れ」と優しくたたいて仕上げをしている姿もありました。水やり等のお世話をして収穫し食べる活動につなげます。早く食べられる日がきますように。

6/17 年中 くま組 自然探検 宮丘公園

2022-06-17
今回の自然探検は約一年振りに宮丘公園に行ってきました。
前日に雨が降っていた為、大きなカタツムリが沢山居ました。以前、克也隊長に教えてもらったさっぽろまいまいを見つけたりと学びを生かしながらも、観察や自然との触れ合いを楽しんでいました。
一緒に虫を見たり、自分が見つけた虫をみんなに教えて見せてあげたり等、段々と友達同士でのコミュニケーションも自然探検を通して多く見られています。
広い芝生に着き、今日は運動会に向けてかけっこの練習とその後はみんなで遊びました。
克也隊長が持っていたロープで綱引き大会が開催!「よいしょ、よいしょ」と言いながら綱を引っ張っていました。最初から最後までとても楽しめた自然探検でした。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
----------------------------
学校法人北海大谷学園
〒064-0807
北海道札幌市中央区南七条西
7丁目290
TEL.011-512-0141
FAX.011-512-0141
----------------------------

TOPへ戻る