本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

12/23 ホール礼拝・二学期終業式

2022-12-23
 円山支院の主事さんに幼稚園に来ていただき、ホールで今年最後のお参りを行いました。主事さんからの法話の中で「ありがとうの反対は、何かわかるかな?」と子どもたちに問いかけがあり、「ごめんね?」と答える子どもたち。主事さんから「ありがとうの反対は、『あたりまえ』という言葉です。お家に帰ると、お家の方がみんなのご飯を用意してくれたり、お風呂を掃除してお湯を溜めてくれたりするよね?でも、それは『あたりまえ』ではなく、やってくれて『ありがとう』と伝えてみましょう。冬休み中に、たくさんありがとうと伝えてみてください。」と教えていただきました。
 子どもたちも早速、話をしてくださった主事さんに「ありがとうございました」と伝えると、「どういたしまして。楽しい冬休みを過ごしてくださいね」と返事が返ってきて、心が温かい気持ちになり、自然と皆が笑顔になれる素敵な時間となり、その雰囲気のまま第二学期の終業式も行うことができました。大人も子どもも関係なく、自然と“ありがとう” “どういたしまして”が溢れることって、とても素敵ですよね。
 今年も、残りわずかになりました。保護者の皆様には、大変お世話になりました。日頃より、ご理解ご協力をありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る