本文へ移動

大谷すくすく日記

ヨモギパーティー

2023-05-17
カテゴリ:全体
オススメ
年長組がヨモギを採りに行きました!
5月2日、荒井山緑地にヨモギを採りに行きました。「たくさん集めよう!」と気合を入れて、険しい坂を登っていく子どもたち。最初はなかなか見つけられませんでしたが、葉の裏や匂いを頼りに、見つけるのが上手になっていきました。帰りのバスでは、「ヨモギダンゴにしよう!」「ヨモギケーキはどうかな?」と、どのように食べるか楽しみにしていました。後日、とら組とくま組で相談し、年少、年中さんにも喜んでもらえるように、ヨモギホットケーキにすることに決まりました。
ヨモギパーティー
 登園すると、年長さんはエプロンと三角巾をつけて、あおぞらレストランが開店しました。「いらっしゃいませ!」「こちらにどうぞ~!」と、はりきってウェイトレスになっています。2階まで年中さんを呼びに行ったり、いつもお世話になっている給食室まで届けよう!とお届けサービスをしたり、一生懸命な姿がありました。フライ返しを使い、ホットケーキをひっくり返すお手伝いもしてくれました。きれいな出来上がりを見て、大喜び‼何度も楽しんで取り組んでいました。
 ヨモギホットケーキを食べた子どもたちは「とってもおいしい!」「おかわりください!」という声がたくさん聞こえてきて、嬉しそうな表情が見られました。
 今年度初めてのあおぞらレストラン。お天気にも恵まれて、とても素敵な1日になりました。
TOPへ戻る