本文へ移動

大谷すくすく日記

年長組 十五夜クッキング♫

2023-09-29
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
オススメ
今日は十五夜。年長組はお団子作り…ではなく、八紘学園のりんごを使って、アップルパイ作りに挑戦をしました。アップルパイと言っても、難しいものではありません。餃子の皮を使ったご家庭でも簡単に作ることができるレシピです。エプロン、三角巾を身に付け、手洗い、消毒をしたら、早速クッキングスタートです!

まずはジャム作りから行います。予めスライスしておいたりんごを、子どもたちがプラスチックナイフでみじん切りにしていきます。「細かい方がいいよね。」「大きすぎないように気を付けなくちゃ。」「もう少し小さくした方がいいんじゃない?」と同じチームのお友達と声を掛け合いながら、取り組む姿がありました。左手を猫の手にして上手に行っていましたよ。

みんなの切ったりんごをお鍋にいれると、みんなでお砂糖の相談。「お砂糖はどのくらい入れた方がいいのかな?」「甘いジャムにしたいから、お砂糖はたっぷり入れよう!」と話すくま組に対し、とら組は、「お砂糖はあんまり入れない方がいいんじゃないかな?入れ過ぎはよくないよね。」と少し控え気味。クラスによって味付けが変わりました。

ジャムが出来上がると、次は餃子の皮で包んでいきます。餃子の皮の真ん中に、リンゴジャムを置き、皮の淵にお水を塗ります。上からもう一枚の餃子の皮で蓋をして、淵をフォークでくっつけていきます。その後は、ホットプレートで焼いて、完成です。「まあるいアップルパイが、まんまるお月様みたいだね。」と話す子どもたちでした。

みんなで作ったアップルパイ、そのお味は……?
おいしい~!!!!!

「アップルパイはちょっと苦手…。」と話していたお友達も、食べてみると、「外側がパリパリで、真ん中はしっとりしていて、すごい美味しい~!」と素敵な食リポをしてくれました。「お家でも簡単に作れそう!」と満足そうな表情を見せる子どもたちがとても微笑ましかったです。
TOPへ戻る