本文へ移動

大谷すくすく日記

きりん組 自然探検 円山公園

2023-10-02
カテゴリ:きりん組,年中組
注目
先日自然探検に行ってきたぞう組が、たくさんのどんぐりや栗を拾ってきました。それを見たきりん組では「いいな~、どんぐりごましたい!」「どんぐりケーキも作れるよね。」「僕たちも拾いに行きたいな~」「円山公園にあるかな!?」と声が上がり、今回の自然探検ではどんぐりを見つけること・拾うことも楽しみにしながら、克也隊長に会いに行きました。
「克也隊長よろしくお願いします」とお辞儀をして地面を見ると、なんと早速どんぐり発見!
「どんぐりあった!!!」楽しみにしていたどんぐり拾いができて子どもたちは大喜び。そこで克也隊長からお話がありました。『ここには去年落ちた古いどんぐりも落ちているよ。最近木から落ちてきた新しいどんぐりは、ずっしりと重さがあるから色んなどんぐりを拾って確かめてみてね。』これを聞いた子どもたちはただどんぐり拾いをするのではなく、いくつかのどんぐりを拾って、「ん~こっちは軽めだけど、こっちはちょっと重たい感じがするよ。新しいかも!」と右手と左手で重さを比べながら、新しいどんぐりを集める様子がありました。
さらに円山公園の林をどんどん奥に進んでいくとどんぐりの他にも松ぼっくりやキノコなど、秋ならではの自然をたくさん見つけました。
誰が1番なが~い松ぼっくり見つけられるかな?
「どっちが長いかな~?勝負!」
「ちょんまげ!」
『キノコは触っても大丈夫。でも帰ったらしっかり手を洗おうね。』
「キノコシチュー作りますよ!」「もっと他にも具材が欲しいなぁ」
お友達の声を聞いて「はいお野菜!」「お肉もあったよ」葉っぱや松ぼっくりを食材に見立てて料理ごっこが始まりました♪
池の方へ向かうとある生き物も発見しました。子どもたちは、逃げてしまわないように息をひそめてこっそり近づきます。
「ばれないように、しー!」そこにいたのは・・・
カモの家族たちでした。気持ちよさそうに過ごしているのを、間近でじっくり見ながら、克也隊長にはオスとメスの見分け方も教えてもらいました。
また、木の皮をそうっとめくってみると小さな虫たちが隠れていました。
「ここがお家だったのか!」「なんでこんなところ!?」「暖かいんじゃないかな?」子ども同士で話し合う様子がありました。
「こんな大きな穴があったよ!!!」あるお友達の発見に子どもたちもびっくり!「きっとここも誰かのお家だよ!」
探検の最後には、帽子や服にピタッとくっつく不思議な植物も見つけ、たくさん集めたり、お友達にくっつけてみたりしながら楽しみました。「自然って色々な遊びができて楽しい!」今回も克也隊長からさまざまな、自然に触れて楽しむことのできる遊びを教えてもらいました。拾ってきたどんぐりは早速、積木を使ってどんぐりコースターにしたり、カップの中に入れてどんぐり楽器を作るなどして、子どもたち自身でもアイディアを出しながら自然遊びを楽しむ様子があります。幼稚園でも秋の季節を子どもたちとたっぷり楽しみたいと思います。
TOPへ戻る