本文へ移動

大谷すくすく日記

年少組 アイス作りをしました!

2024-02-22
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,年少組,こねこ組
オススメ
 「今日はアイスの日だよね!」と目を輝かせて登園してきた子どもたち。「幼稚園でアイスを食べられる!」とずっと楽しみにしてきました。「でもみんなの力を合わせて作らなきゃ食べられないんだよ」と伝えると、「頑張る!」と意気込む姿がありました。ひよこ組とこねこ組はバニラアイス、うさぎ組は豆乳いちごアイスに挑戦しました。

 まずはお部屋で材料を混ぜます。材料をミキサーをかけると豆乳が一気にピンク色になったり、バニラエッセンスの匂いを嗅ぎ「アイスの匂いだ!」と驚いたり、様々な発見をしながら楽しみました。最後に「美味しくなあれ♪」とおまじないをかけ、いよいよ外に向かいます。塩を混ぜ、より冷たくなった雪と容器を袋に入れて縛ると、ボールの完成!雪山の上から転がしたり、サッカーのようにキックしたりしながら固めていきます。20~30分程、友だちと協力しながら何度も転がしました。中を開けて容器を振ると、“ポチャポチャ”という音は消え、「固まったかも?!」とドキドキした表情の子どもたち。ふたを開けると、しっかりとアイスが完成していました!みんなで作ったアイスを外やお部屋で食べて、思わず「美味しーい!」「おかわりおかわり!」と大満足でした。帰りの会でも「また作りたいね」「材料は覚えたから完璧!」と嬉しそうに話し、自信に繋がった子どもたちです。ぜひ、おうちでもお子さんにお話を聞いてみてください。
TOPへ戻る