本文へ移動

大谷すくすく日記

年長とら組・自然探検

2021-07-05
カテゴリ:とら組,年長組
オススメ
自然探検が大好きな子ども達は、今日はどんなことをするのかなと目を輝かせています。
克也隊長から「生き物が描いてあるカードを1人一枚拾い、同じ生き物のカードを持ったお友達でグループを作るよ。4人揃ったら、しゃがんで合図をしてね」とゲームが始まりました。
一斉にカードを拾いに行く子ども達。拾った瞬間に、「トカゲ~」「バッタ~」等と、生き物の名前が飛び交っていました。
保育者が入らなくても、自分達で声を出し合って仲間を見つけています。
あっという間に、4人グループが完成していました♪
次は、境内の木に“洗濯ばさみ”が8個隠れているよ。良い目で探してみてね」と克也隊長。
思わず取りに行こうとする子ども達でしたが、「まだ見つけていないお友達もいるから、まだ取らないでね」と言われると…指差しをしたり、指を折って何個見付けられたかと数えていました。
こんな感じで隠れていました。
虫のように見えてきますね。
克也隊長から「普段は自然の中に洗濯ばさみは付いていないよね。隠れている洗濯ばさみを見付けられたみんなは、生き物を探すのが上手かもしれない。今日は、自然の中でじっくりと生き物を探す練習をしてみたよ」
生き物を探す練習はその後も続き、女の子が洗濯ばさみを隠し男の子が探す…次は、男の子が隠して女の子が探す…夢中で楽しむことができました。
背伸びをしたり、しゃがんだりと角度を変えている姿も見られ、探すのがとても上手になっていました。
最後は子ども達からのリクエストで「克也隊長と増やし鬼がしたい!!」ということで…全力の増やし鬼をしました。
さすが年長さんになると、スピードが違います!!
克也隊長は、さらにスピードが速くてなかなか捕まりません。最後は子ども達VS克也隊長となり、みんなで力を合わせて捕まえられた時の子ども達は嬉しそうでした。
TOPへ戻る