本文へ移動

大谷すくすく日記

春がやってきました‼

2024-04-15
カテゴリ:全体
オススメ
年少組も加わり、にぎやかな声が響き渡っている幼稚園。春の温かさも後押しとなり、園庭の雪が少なくなってきました。毎日のように、『雪割り』を手伝ってくれる年長組・年中組の子どもたちがいて、「早く雪がなくなったほうが、年少さんも遊べるね」と頑張ってくれています。バスから降りてきた時も、じっくりと年少組に靴の履き方や靴箱の使い方を教えてくれる姿もあります。優しいお兄さんお姉さんがいることが分かり、楽しいことを先生と一緒に少しずつ見つけている年少組。笑顔も見られることが多くなってきました。様々な経験ができるよう、私たちもしっかりと関わっていきますね。園庭には、春の陽気に誘われて、たくさんの虫たちも出てきたので、「虫さがし」を楽しむ子がいたり、泥だんごを作っている子もいます。乳児組も、外の気持ちの良い風にあたり、「春」を身体いっぱいで感じています。気持ちのよいこの季節、五感を通して様々ことを経験していきますね。

「みぎあしはこっちだよ」と履き方を教えてくれています。
バスを降りたら、年中組か年長組が手をつないで玄関まで連れてきてくれます。
年長組が各クラスを回って、「僕たちがリーダーです。困ったときは呼んでください。」と言いにきてくれました。頼りにしていますよ。リーダーたち!
「お姉さんが一緒だと、なんだか怖くない!」と挑戦しています。年少組に合わせてゆっくり渡る年長組もすてきですね。
砂の感触を楽しんでいます。
さくらんぼ組さん、何か発見したようですね。
TOPへ戻る