本文へ移動

大谷すくすく日記

お花見ごっこ

2022-04-26
「先生!楽しい事はじまるよ!」と呼ばれて行くと、きれいに咲き始めている桜の木の下でお花見ごっこ
が始まっていました。そこには、泥で作られた『おだんご』『ケーキ』が並べられ、お花を使ってきれいにデコレーションもされていました。年長、年中、年少組の子どもたちが集まってきており、異年齢の関わりが見られました。一緒に歌を歌ってみたり、「おいしいね」と食べる真似をしたり、どんどん楽しむこがができる年長組の姿を年少組はじっと見つめているのが印象的でした。この年長組との経験が「お姉さん・お兄さんみたいにやってみよう!」につながり、自分たちの遊びの発展のヒントとなっていきます。同学年との関わりも大切ですが、このような異年齢の関わりも大切にしていきたいです。
他の遊びも見てみましょう!
幼稚園にカモが遊びに来ています。「大きな声は出さないよ」と声を掛け合っていた子どもたち。実はこの写真、年長組の男の子が撮ったものです。カモもちゃんとこちらを向いてくれていますね。
きれいなチューリップを発見。立ち止まってきれいだねと見ることのできる子どもたち。素敵です!
去年拾った松ぼっくりをバーベキューのお肉に見立てて遊んでいました。「ちゃんとお野菜もたべてね」と一言添えて持ってきてくれました。
TOPへ戻る