本文へ移動

大谷すくすく日記

明日は十五夜

2022-09-09
カテゴリ:乳児組,年少組,年中組
注目
明日の十五夜に向けて、各クラスでもお話しや製作遊びをしました。
ひよこ組では、歌に合わせて、ペープサートを観ました。「でたでた、つきが~♪」と歌い、明日月を見ることを楽しみにしていましたよ!
うさぎ組では、「おつきみうさぎ」の絵本を読み、「うさぎになりたい!」と、子どもたち。クレヨンで色を塗り、はさみで切って、オリジナルのうさぎの耳を作りました。耳を付けてうさぎになりきり、ピョンピョン跳びながら、園内の月を探しました。
こねこ組では、ススキを見て、「作ってみたい!」と盛り上がり、折り紙を切ったり丸めたりして、作りました。園長先生が採ってきてくれたススキと一緒に飾りました。
年少組は二学期になって、ハサミやのり等を使った製作遊びを積極的に行っています。何度も経験することで、道具の正しい使い方を知り、作った物で遊ぶ楽しさを少しずつ味わいながら、ごっこ遊びにも発展しているところです。

きりん組では、紙粘土でお月見団子を作りました。きりん組は、泥だんご名人がたくさんいます。ツルツル・まんまるで、美味しそうにできましたよ!
ぞう組は、畑で採れた野菜と一緒に、子どもたちが製作したいちご等の果物を作りました。あれ?たまご焼きもありましたよ!お部屋には、星空が広がり、月にはうさぎがいました。
年中組は、友だちの存在を意識しながら一緒に活動したり、少しずつ話し合いをして、遊びを展開しています。

乳児組でも、お月見団子を作りました。月探しをしていたうさぎ組に、お団子を見せてくれました!

明日、お月様を見ることを楽しみにしている、子どもたちです。晴れますように…
TOPへ戻る