本文へ移動

大谷すくすく日記

年長組 自然探検

2022-09-12
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
 とら組は8日、くま組は12日に自然探検で平和の塔に行きました!10月にある円山登山の練習を兼ねての今回の自然探検。みんなで山登りをするのは初めてということで、バスの中では「走らない」「前の友だち抜かさない」「友だちと手を繋がない」「前の人と同じ所を歩く」「隊長のお話を後ろの友だちに伝える」と言った、山登りでの約束を子どもたちと一緒に確認しました。
 バスを降り、克也隊長に元気いっぱいに挨拶をしてから、早速山登りが始まりました。登り始めると、『坂が急じゃない!?』『どれくらいでつくの、、?』と不安な様子の子どもたちでしたが、自然溢れる山の中で、普段見られない植物や生き物に目を輝かせる子どもたち。声を小さくして『リスがいるよ』と伝え、こっそり観察したり、キツツキの巣を見つけて『穴が沢山ある!』と興奮する姿が見られました。
 山登りでの約束にあった、「隊長のお話を後ろの友だちに伝える」を子どもたちは実際に挑戦してみました。最初は途中で止まってしまい、後ろの友だちは『今何て言ったの、、?』と戸惑う様子も見られましたが、何度も挑戦しすることで、後ろまで克也隊長のお話が届くようになりました。
 険しい道を足の力を目一杯に使い山を登り続けた子どもたち。ついにゴールが見えてきました!前を進み先に到着していた子どもたちは、後ろにいる子どもたちに『あともう少しだからね!がんばって!』と励ます様子がありました。後ろを続いていた子どもたちは、励ましに応えるように「最後までがんばるぞ!」と進む姿が見られました。子どもたちみんなが到着すると、大きくてキラキラ輝いているののさまを目の前に、『とっても大きい、、』『ピカピカ光ってる!」と驚きながらも、ののさまの前に並ぶと、手を合わせて仏様の歌を歌いました。さらに心が一つになったように感じます。
 平和の塔の周りではバッタやトンボを探したり、坂でどんぐりを転がし楽しむ様子がありました。その中で始まった遊びが”どんぐり競争”。どんぐりを転がしたあと、子どもたちはどんぐりの後ろを追いかけ、どちらが速く坂を下れるかの競争をしていました。
 帰り道、”足のブレーキ”を使い山登りの約束を意識しながら下りました。行きでは見つけることが出来なかった草花や虫を発見することができ、最後までワクワクした気持ちで登山することが出来たと思います。最後に克也隊長に元気に挨拶をしてバスに乗り込みました。「克也隊長、また今度ね~」と次の自然探検を楽しみにしている姿が印象的でした。10月の円山登山、みんなで力を合わせて頑張ろうね!
TOPへ戻る