本文へ移動

大谷すくすく日記

とら組 自然探検

2023-06-05
カテゴリ:とら組,年長組
注目
ユースの森に自然探検に行きました。到着すると地図があり、今日歩くルートを確認してから探検がスタートしました。
森に入る前に、大きな音が聞こえ、見てみると、森を管理している方が機械を使って木の枝を細かく砕いていました。道に敷くチップになるそうで、特別に触らせていただき、感触や匂いを感じました。

森の中を進んでいくと、笹を見つけ、笹は笛になることを教えてもらいました。簡単な笛の作り方を聞き挑戦してみると、力いっぱい吹く子どもたち。なかなか音がでなく苦戦する様子もありましたが、音がなった時は嬉しそうに「音なったよ!聞いて!」と友達や先生に音を聞かせる姿がありました。

次にゾウムシを見つけました。ゾウムシは頭が長く、動物の像の鼻と似て長いことから名前がついたと教えてもらいました。また、色々な種類があるため、探検でも色が違うゾウムシを発見することができました。

木をよく見ているとセミの抜け殻を発見!周りでもセミの鳴き声がよく聞こえていました。セミの幼虫は木ではなく土の中で育つことを教えてもらい、抜け殻探しをしました。木と色が似ているため、よく見なければ見つけることが難しいですが、子どもたちの良い目でいくつか見つけることができました。

その他にもキツツキがついた穴のある木や、ジョウカイボンという虫を見つけ園では見られない生き物や植物に触れることができました。

来月の自然探検も楽しみたいと思います。




TOPへ戻る