本文へ移動

大谷すくすく日記

年中組 12月のお誕生会

2023-12-18
カテゴリ:きりん組,ぞう組,年中組
オススメ
 12月のお誕生会があり、11月にお休みをしていたお友だちと一緒にお祝いをしました。
インタビューで好きな遊びを聞くと、「コマ」「積み木」「製作」…と好きな遊びを答えてくれました。発表会の活動を終え、好きなことにじっくりと取り組める時間が増え、毎日いろいろな遊びを選んで楽しんでいる子どもたちです。
バースデイ始球式では、ボールを思い切り投げ元気いっぱいのピッチングを見せてくれました。

 12月のお楽しみ会では、 ‟おしょうがつのうた”を全員で歌った後に、「歌詞の中には、何の遊びがでてきたでしょうか?!」と先生からのクイズがありました。「こま!」「たこあげ!」と馴染みのある遊びはすぐに答えることができましたが、2番の歌詞にある、「まりつき」「羽つき」という声はなかなか出てこず。「それならば!」と、実際に先生たちがお正月遊びに挑戦する‟お正月遊び紹介タイム”が始まりました。
あさみ先生が、ビニール袋とストロー、毛糸で作った凧をもって走ると、フワッと高く上がりました。「作ってみたい~!」と目が輝く制作好きの子どもたち。
紀子先生は、コマに挑戦。回っているコマに紐を引掛けて手のひらにのせるという大技を見せてくれました。
亜実先生は、‟あんたがたどこさ”の歌に合わせて、まりつきに挑戦しました。「さ」のところで足をヒョイと上げる動きを見て「やってみたい!」と興味をもっていました。
最後は初音先生と亜実先生で、羽根つきラリーに挑戦!「1,2,3・・・」と一緒に数え、10回続き大成功。大盛り上がりで紹介タイムが終わると…「わたし(ぼく)もやってみたい」という声がたくさん聞こえてきたので、最後はみんなでお正月遊びに挑戦しました。実際にやってみると難しいまりつきや羽根つきにも何度も挑戦する姿が見られました。2024年もいろいろなことに挑戦しながら遊びを深めていきたいと思います。

11月、12月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう!
TOPへ戻る