本文へ移動

大谷すくすく日記

年中組 お誕生会

2024-02-15
カテゴリ:きりん組,ぞう組,年中組
オススメ
今回のお誕生会では、12月生まれのお友だち1人、1月生まれのお友だち1人、2月生まれのお友だち2人を、みんなでお祝いしました。
2024年の4月には年長組になる子どもたち。インタビューでは『年長になったら楽しみなこと』を聞きました。
「いっぱい走りたい!」「年長だけができる本物のもちつき!」「こまを回したい」「お友だちと一緒にたくさん遊ぶこと!」今まで年長の姿を見てきて憧れの気持ちを育んできた子どもたちは、″もうすぐ自分たちが年長組!”と楽しみにしたり、何事も友だちと一緒に頑張ろうとする姿がたくさん見られるようになってきました。
園長先生とのピッチングチャレンジでも、みんなの応援のもと格好良くストライクを決めていました☆

お楽しみ会では、『みんなで力を合わせて、ケーキ作りリレー!』をしました。
まずはお友だちと一緒にスタート地点からボールのプレゼントを慎重にケーキのところまで運びます。到着したら一度プレゼントを置き、ケーキにろうそくや果物、クリームなどの材料から好きなものを1つ選びケーキに飾りつけします。最後はまた、お友だちと一緒にプレゼントを次の番のお友だちに渡しに行き、リレーをしながらきりん組とぞう組で1つのスペシャルケーキを作ります。
「みんなで素敵なケーキを作るぞ~!」と子どもたちは大盛り上がり。
最初は飾りつけされていない寂しいケーキだったけれど・・・
「ケーキ作りリレー」がスタートすると・・・!
「ゆっくりゆっくり」「大丈夫大丈夫!」声を掛け合いながら慎重にプレゼントを運ぶ子どもたち。
少しずつ可愛らしいケーキが出来ていきました。
全員にプレゼントのバトンが渡り60個の飾り付けがされたことで、とっても可愛らしいケーキが出来上がりました。完成したケーキを見て思わず子どもたちも「美味しそ~!」「食べちゃおっ、パクッ!」と食べる真似をしながら、お友だちと一緒に喜び合う姿がありました。また、お誕生日のお友だちにケーキの1番上の段にあるろうそくを「ふぅー!」と消してもらい、もう一度みんなで「お誕生日おめでとう!」とお祝いをしました。

今年の4月には年長組になる子どもたち。最後に保育者から『実はみんなが年長組になったら100歳になる人がいるんだよ・・・!』とお話がありました。それはみんながいつも過ごしているこの札幌大谷幼稚園。「100歳ってすごい!!」「このケーキも飾ったら素敵じゃない?」「年長組になったらみんなでいっぱいお祝いしようよ!」と、さらに進級が楽しみになる子どもたちの様子がありました。年長組になっても、今日のようにお友だちみんなと力を合わせながら、色々なことに挑戦していってほしいと思います。
TOPへ戻る