本文へ移動

大谷すくすく日記

ぞう組 自然探検 円山公園

2024-02-26
カテゴリ:ぞう組,年中組
オススメ
円山公園 坂下グラウンドへ出発!
 久し振りのバスでのお出かけに、朝からワクワクの子どもたち。円山公園に到着すると、遠くに克也隊長発見!!三連休で降り積もった深い深い雪の中を、克也隊長の元まで頑張って歩きます。元気に挨拶をした後は、「さぁ行くよ!!」と、ずんずん歩いていく隊長の後ろについて行くと、高い坂の前に辿り着きました。登る道と滑る道が違う道だということや、上から滑る時には必ず下に人がいないかを確認すること。そして、下まで滑り降りたら、次に滑る友だちに「オッケー!」の合図を送ることを約束しました。そして、いざ尻滑り!!園庭の山よりも大きい坂に少しドキドキしながら何度も楽しみました。隣にはもっと大きい坂があり、そちらにも挑戦した子どもたち。手で漕ぐとスピードが出ることを知り、さらにスピード感を楽しむ子もいました。


克也隊長発見!!頑張って前に前に進みます。
足のパワーを使って登っていきます。
手で漕ぎながら滑っています。
かかとを上げるとスピードが出るよ!!
「オッケー!」と合図を送ります。
合図を確認したら滑ります。
 公園の奥に進んでいくと、大きな丸太を発見。その上をバランスをとりながら進んでいきます。上の方まで登っていくと、フカフカ雪に向かってジャーンプ!!「怖いな…」とドキドキしてしまう子もいましたが、「よし!」と決心して跳ぶ姿が頼もしかったです。何度もジャンプを楽しむと、フカフカ雪の中で雪合戦を楽しみ、あっという間に帰る時間に…。「え、もう?」「まだ遊びたい~!!」と名残惜しかったのですが、最高に楽しい雪遊びで年中組最後の自然探検を終えました。

「次は年長組の自然探検で会おうね!」

落ちない姿勢を考えながら丸太を進みます。
慎重に慎重に。
フカフカ雪に向かってジャンプ!
落ちてしまってももう一回挑戦!!
恐いけど、えい!!と勇気を出してジャンプ!
楽しい!もう一回やりた~い。
雪のお布団だよ。
克也隊長に雪玉をぶつけちゃえ~
雪合戦楽しいね!
TOPへ戻る