本文へ移動

大谷すくすく日記

年中組 資生館小学校 一年生との交流会

2024-02-27
資生館小学校の一年生との交流会にでかけてきました。最初に校内に入り、先生に元気に挨拶をして、校庭に向かいました。すれ違う小学生や先生にも「こんにちは」と挨拶をし「もう小学生になれるね」と言われ嬉しそうでした。
 広い校庭では、1年生の代表が交代で司会をしてくれて遊びの内容やルールを教えてくれました。ペアになった子と自己紹介をした後に、どれだけ高く雪を積み上げられるかという雪積みゲーム。そりリレー。最後に宝探しの3つのゲームをペアになった同士で楽しみました。
 ゲームの途中、場所を移動する時もお兄さんやお姉さんが、「こっちに行こう。」と優しく誘導をしてくれたり、「今日の給食はカレーなんだよ。」「幼稚園はうどんだよ!」と楽しく会話をする姿がありました。
 1年生のお兄さん、お姉さんに優しくしてもらい、学校の様子を感じることができた一日となりました。「楽しかった!」「さよならの時に、ギュっとしてもらった。」の声も聞かれ、小学校に行くことに期待をもつことができたと感じます。来年は年長組になる子どもたち。優しくしてもらった経験を、次は自分たちが小さなお友だちに出来ると良いですね。
 
 

広い玄関で「こんにちは!」とご挨拶。
雪積みをしています。「ゆっくりね」
お兄さんが広い場所まで連れて行ってくれました。
一年生の力は強い!何度も交代でそりを引っ張ってくれました。
1年生の司会進行です。大きな声で教えてくれました。
「あっちに行こうね」と優しく、エスコートをしてくれました。
最後の宝探しでは、広い校庭を一緒に駆け回わり、宝物(ボール)を探しました。
TOPへ戻る