本文へ移動

大谷すくすく日記

お別れ会

2024-03-11
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,きりん組,ぞう組,とら組,くま組,年中組,年長組,こねこ組
注目
今日は、17日(日)に卒園式を迎える年長組とのお別れ会を行いました。年少組は、クラスの友だちと楽しんでいる『やあやあ こんにちは』を年長組と行いました。ちょっぴり緊張していた年少組も一緒に楽しもうという年長組の気持ちが伝わり、いつの間にかリラックスした表情で、次々と入れ替わる動きをとても楽しんでいる姿がありました。最後に年長組が普段よく歌っていた『勇気100%』を歌い、ありがとうの気持ちを伝えました。『すてきな年中組になってね!』と大きな拍手をもらった子どもたちはすっかり気持ちはきりん組とぞう組です。部屋に戻り、年長組からもらった手紙を見て、実感がわいてきたのか、涙する子もいました。小さな心で受け止めているのですね…。

年中組はまず、年長組のお別れ会で何をしたいか子どもたちと考え、憧れの『ベル』を演奏することにしました。曲は『ハローマイフレンズ』に決定し、遊びの中で音の重なりを楽しみながら、小学校に行ってもたくさん友だちと楽しんでねの気持ちを込めることを大切に、取り組んできました。グループで、様々な『ありがとう』を手紙にし、それを年長組に発表し、演奏を行い、最後に『小学校にいってらっしゃい。今度はぼくたちがリーダーになります』という言葉を贈りました。年長組からは大きな拍手と『すてきだったよ』『リーダー、頼んだよ』と励ましの言葉をもらい、ますます自信がついた年中組です。年長組からは、卒園式で歌う『おおきくなったよ』を聞かせてもらいました。素敵な歌と年長組のたくましい姿はきっと子どもたちの心の中に残ることでしょう。4月からの新しいリーダーたちが楽しみです。

あとわずかの年長組との日々ですが一日いちにちを、大切に過ごしていきます。
TOPへ戻る