本文へ移動

大谷すくすく日記

年長組 円山登山に行ってきました!

2020-10-21
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
注目
くま組は16日、とら組は19日に円山登山に行ってきました!「みんなで登りきるぞ!」と気合十分の子ども達です。元気いっぱい登り始めましたが…
「なんだか、思っていたよりも大変かもしれない…。」「もう疲れてきた…。」と、想像していたよりも険しい山道に不安そうな声も聞こえてきました。
でも大丈夫です!みんなで「頑張ろう!」と励まし合って、歩みを進めます。自然の中で、楽しい発見もたくさんあり、みんなで共有しました。
水分補給もしっかりします。「森の中で飲むと、いつもよりおいしい!」 何度か、リスも見かけました。ゴジュウカラやシジュウカラなどの野鳥も間近で見ることができました。
そしてついに山頂!88人目のお地蔵さんを見つけてゴールです。「やったー!」「こんなに登ったんだね!」と、友達と達成感を味わいます。
山頂で記念撮影をしました。「お空が近いね!」「家がとても小さく見える!」と、大興奮の子ども達でした。
じっくり景色を楽しみます。「家はどこかな?」「幼稚園はどこかな?」
「札幌ドームまで見えるよ!」「あの辺が幼稚園かもしれない…。」
下山も安全に気を付けて、みんなで頑張りました。幼稚園に戻ってからは、大好きなお母さんが作ってくれた「おにぎり弁当」をおいしく食べました。帰りのバスでは「お腹ペコペコだよ!」「はやくお弁当食べたいな。」の声がたくさん聞こえてきていました。
頑張ったあとのお弁当は格別です!みんなで励まし合って登り切った円山登山を終えて、またクラスの絆が深まったように感じます。保護者の皆様には、おにぎり弁当の用意のご協力をして頂き、ありがとうございました。
TOPへ戻る