本文へ移動

大谷すくすく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

明日は十五夜

2022-09-09
カテゴリ:乳児組,年少組,年中組
注目
明日の十五夜に向けて、各クラスでもお話しや製作遊びをしました。
ひよこ組では、歌に合わせて、ペープサートを観ました。「でたでた、つきが~♪」と歌い、明日月を見ることを楽しみにしていましたよ!
うさぎ組では、「おつきみうさぎ」の絵本を読み、「うさぎになりたい!」と、子どもたち。クレヨンで色を塗り、はさみで切って、オリジナルのうさぎの耳を作りました。耳を付けてうさぎになりきり、ピョンピョン跳びながら、園内の月を探しました。
こねこ組では、ススキを見て、「作ってみたい!」と盛り上がり、折り紙を切ったり丸めたりして、作りました。園長先生が採ってきてくれたススキと一緒に飾りました。
年少組は二学期になって、ハサミやのり等を使った製作遊びを積極的に行っています。何度も経験することで、道具の正しい使い方を知り、作った物で遊ぶ楽しさを少しずつ味わいながら、ごっこ遊びにも発展しているところです。

きりん組では、紙粘土でお月見団子を作りました。きりん組は、泥だんご名人がたくさんいます。ツルツル・まんまるで、美味しそうにできましたよ!
ぞう組は、畑で採れた野菜と一緒に、子どもたちが製作したいちご等の果物を作りました。あれ?たまご焼きもありましたよ!お部屋には、星空が広がり、月にはうさぎがいました。
年中組は、友だちの存在を意識しながら一緒に活動したり、少しずつ話し合いをして、遊びを展開しています。

乳児組でも、お月見団子を作りました。月探しをしていたうさぎ組に、お団子を見せてくれました!

明日、お月様を見ることを楽しみにしている、子どもたちです。晴れますように…

お月見プロジェクト

2022-09-08
オススメ
2学期が始まり、少しずつ秋を感じるようになってきた頃、『お月見プロジェクト』が始まりました。昭子先生から【9がつ10日かはなんのひでしょうか…】というクイズがあり、『きゅうじゅうのひ?』『だれかのたんじょうびかな?』となかなかお月見まではたどり着けず、昭子先生に『ヒントをください!』とお願いをしに行きました。昭子先生から渡されたのは、月の断面が映った写真でしたが、子どもたちは『これはなに?』と、どんどん謎が深まるばかり…。『図鑑で調べてみよう』となり、『地球?』『金星だよ』だんだん近づいて来た時、『月だ!』『月だからお団子の日だ!』とやっとお月見にたどり着いた子どもたちです。『十五夜って何をするのかな…』2回目の昭子先生からの問いかけに悩む子どもたち。『おだんご食べるよね。おだんごは作ろう!』『つきもつくろう!去年もおおきいのあったよね!』とそこから、年長組中心に、月づくりが始まりました。新聞紙を丸めて、大きな球体にしていきます。ガムテープを切る子、新聞紙を丸める子、ガムテープを張る子と自分たちで分担し、大きな球体が完成。さて、色は何色にしようかと考え、図鑑を見ながら『灰色』で塗ることに。灰色は何色と何色を混ぜればできるのかも年長組になると分かっており、みんなで塗りました。クレーターにも気づき、クレヨンで描きました。でもなんだか『隕石みたい…』となり、『うさぎがいたらいいかな…』とうさぎを付けることにしました。すてきな月ができたので、上新粉と白玉粉でお団子も作りました。畑で採れた野菜たちも一緒にお供えをし、お月見の準備はできました。十五夜は土曜日です。きれいな月が見れますように…。秋の実りに感謝しながら、ぜひご家族で月をご覧になってみてくださいね。

年長組 8月生まれのお誕生会

2022-08-31
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
オススメ
今回はとら組とくま組合同でお誕生日のお祝いをしました。
年長組のお誕生日のお友だちは5人でした。8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
まずは先生からのインタビュー。少しドキドキしている様子がありましたが、「お母さん、お父さんの好きなところは?」という質門に、「ご飯を食べているところ」「「髪の毛」「傍にいてくれるところ」などと様々に答えてくれました。

インタビューを終えた後は、クラスの先生から、お誕生日カードのプレゼントがありました。手渡されたお誕生カードを見て、嬉しそうにニコニコしている姿が見られました。
園長先生のお楽しみは、サッカーチャレンジでした。
周りのお友だちの大きな援の中、狙いを定めて勢いの良いシュートを決め、園長先生からグリーンカードのプレゼントを貰い、嬉しそうな様子でした!
最後のお楽しみは交通安全教室を行いました。信号や横断歩道を渡る際には、「見る」「聞く」「止まる」「待つ」という事が大切だという事を学んだ子どもたち。真剣な様子で交通安全の映像を見ながら、道路の危険やお約束のお話を聞きました。 最後には交通安全の体操で体を動かし楽しみました。

年長組 スイカ割り

2022-08-26
カテゴリ:とら組,くま組,乳児組,年長組
オススメ
 今日はとら組くま組合同でスイカ割りを行いました。お給食でスイカが出ると、何回もおかわりをするくらいスイカが大好きな子どもたち。朝登園してから、「今日はスイカ割りがあるよね!楽しみ!」とワクワクした様子でした。外に出て、まずはありさ先生とまみ先生のデモンストレーション。子どもたちは「割れるかな、、」とドキドキした様子で見守っていました。年長組では、スイカを割る人、指示を出す人をくじ引きで決めました。当たった子どもたちは前に出て来て、スイカ割りに挑戦!!
「スイカを割らなければ今日のお給食のスイカは無いかも!?」と 子どもたちは「○○くん!○○ちゃん!がんばって!」と一生懸命に応援をしました。何度目かの挑戦で無事にスイカが割れ、子どもたちは「スイカ食べれる~!」と大喜び。今日も年長のお部屋では、「スイカおかわり!」の声が沢山聞こえました。
 年長組のスイカ割りに乳児さんのお友だちが見に来てくれました。割れたスイカをじっくりと見たりスイカの匂いを嗅いでいる様子がありました。

令和5年度入園予定のお子様の体験入園が始まっています!

2022-08-24
重要
令和5年度入園予定のお子様の体験入園が始まりました。

お電話の予約となります。(メールでの対応は致しません)
時間は、11時以降でお願い致します。011-511-3838
詳しくは、『体験入園』をクリックしてください。
TOPへ戻る