本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

11/17 年少自然探検

2020-11-19
天候にも恵まれ、円山動物園に自然探検に出かけました。この日の園内は空いていた為でしょうか(?)動物の方から近づいてくる場面が多くありました。「エランドさんこんにちは~」
キリンの首を見て「長い!大きい!細い!」と、大興奮の子どもたち。一緒に出掛けた、克也隊長から「動物のいろいろなところを見てごらん」の言葉で沢山発見することが出来ました。
中でもゾウが遊ぶ姿は一緒になって喜んでいました。「ゾウさ~ん。タイヤで遊んでるの?」
「ゾウさん座ってる~」この後立ち上がる瞬間に「うわぁ」と歓声を上げて見ていました。
ゾウの食事風景です。「鼻すごいね~」「草食べてるんだ~」その様子を見ていた子どもたちは「お腹空いた・・・」と一言。この他にも、ライオン、オランウータン等1時間近く園内を散策し、動物園を十分に楽しめた一日となりました。

11/10 年長・自然探検

2020-11-11
年長のかつら・かえでさんと保育園のライラックさんの女の子が、農試公園に行きました。今回も鮭の「ほっちゃれ」を見に来ましたが…前日の雪で増水し濁ってしまい、残念ながら川の中が見えませんでした。
子どもたちは降り積もった雪に大喜び!雪だるまを作りました。
友達と力を合わせたらこんなに大きな雪だるまも出来ました!
克也隊長と坂滑りもしました。「ほっちゃれ」は見れませんでしたが、思いがけず、雪遊びを満喫できた年長さんでした。

11/6 年長・自然探検

2020-11-11
年長さんのくわ・いちょうさんと保育園のライラックさんの男の子が農試公園に行きました。鮭の「ほっちゃれ」を見ることが目的です。
よーく見ると「ほっちゃれ」がいました!「ほっちゃれ」とは、産卵を終えた鮭のことです。その周りで産卵していた鮭もいました。
紅葉した葉が沢山落ちている広場にも行き、黄色や赤、オレンジ、茶等、秋の色で染まった落ち葉をいっぱい拾いました。
克也隊長からの提案で、一人ずつ一番綺麗だと思う一枚を見つけることになりました。葉っぱを見せ合ったりしながら、秋を満喫した自然探検となりました。

2020/11/6 かつら・かえで 学芸会に向けて

2020-11-06
 かつらとかえでの子どもたちの学芸会に向けての活動が始まりました。今年度は子どもたちのお気に入りの絵本「どうぶつサーカスはじまるよ」を題材に活動を行うことになりました。初日はホールで行われたサーカスを見に行きました。
 とても楽しみにしていたサーカスを見た子どもたちは、手拍子をしたり真似をして一緒に踊りながら観覧する姿がありました。
 踊りや曲芸、組体操などの楽しいサーカスを見て自分たちのやりたいものを考えていた子どもたちです。
 次の日からサーカスのオーディションに向けて練習が始まりました。どの子も自分で決めた目標に向かって意欲的に練習に参加していました。月曜日はいよいよオーディション!!みんなで頑張ろうね!

11/4・11/5 くわ・いちょう 学芸会にむけて

2020-11-05
学芸会に向けての活動が始まりました!この日は、『アントン先生』に出てくる動物の塗り絵でお面を作ったり、手作りの聴診器を作って遊びました。
次の日には、アントン病院の先生になり、手作り聴診器で診察をしました。患者さんは動物になり切った子どもたちです!
動物たちは、得意な事が決まっています。子どもたちはそれぞれの動物になりきって色々なことにチャレンジしました!ワニは『筋肉トレーニング』です!
フラミンゴは、『バランス』がとっても上手です!平均台の上もスイスイ歩けます。
こんな風に子どもたちは『アントン先生』世界を楽しみながら学芸会の活動を楽しんでいます。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
----------------------------
学校法人北海大谷学園
〒064-0807
北海道札幌市中央区南七条西
7丁目290
TEL.011-512-0141
FAX.011-512-0141
----------------------------

TOPへ戻る