本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

2/16 年中くま組音楽会♪

2024-02-16
くま組で音楽会を開催しました。音楽会では今のくま組にぴったりな「♪ハッピーチルドレン」や、「♪世界中のこどもたちが」では手話を付け、笑顔で元気いっぱい歌いました。年長組のベルコンサートを観賞し、音楽会について話をすると「ベルを演奏したい!」という気持ちがより一層強くなった子どもたち。音楽会に向け、何度も練習を重ねるうちに「早くお父さんやお母さんに見せたい!」という声も聞こえてきました。本番では、腕を伸ばしてベルを振るよう意識していたり、指揮の先生への真剣な眼差しや子どもたちの一生懸命な姿がとても素敵でした。また、ホール入口の花の絵や音楽会の看板、胸に付けた花バッチは子どもたちで意見を出し合い、協力して製作を行いました。くま組のこどもたちの考えた可愛いらしいおもてなしを楽しんでいただけたかと思います。ありがとうございました。

2/14 年長・お茶会

2024-02-14
 今年度最後のお茶会は、年長組が自分でお茶をたてる体験をしました。
お茶会サークルの保護者の方にお茶のたて方を教わり、自分で茶筅を持ってたてたお茶を飲みました。
子どもたちに丁寧にわかりやすくたて方を教えてくださいました。
沢山の保護者の方が見守る中で、少し照れながらも真剣にお茶をたてる姿がありました。
自分でたてたお茶は格別だったようで、終えた子どもたちは笑顔で退室していきました。
今年もお茶会サークルの保護者の方には、快くお手伝いいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
心豊かな時間をありがとうございました。

2/7 年少 うさぎ組音楽会に向けて

2024-02-07
憧れの年長さんや年中さんのようにミュージックベルに挑戦しました。歌やベルがとても上手なので仲良しのペンちゃんから「音楽会を開いたらいいよ!」と提案されると「音楽会やってみたい!」とやる気満々の子どもたち。歌詞や振り付けを考えたり、音楽会に向けて様々なものを製作したりと「早くお客さんに見てもらいたい!」と言いながら毎日の活動を楽しんでいます。
年長さんのように素敵なミュージックベルの演奏をするために静かに座ってベルの約束を聞きます。
初めてのベルに少しドキドキしている子どもたちですが、立ち上がる時にベルの音が鳴らないように上手に“胸ロック”をしています。
大好きな歌も元気に歌い、振り付けも子どもたちと一緒に考えました。
初めてホールで歌った日も「お客さんに見てもらいたいな」と自信たっぷりの子どもたちです。
音楽会に向けてぬり絵や製作も楽しみながら準備しています。
当日は元気いっぱいに歌う子どもたちの姿やみんなで作った製作をお楽しみください!

2/5 2月生まれの誕生会

2024-02-05
2月生まれの誕生会を行いました。
お部屋ではインタビューやゲームをして2月生まれのお友達をお祝いしました。
ホールでのお楽しみは大谷第二幼稚園サーカスを行いました。コマ回しやマジック、楽器の演奏など先生方が特技を披露してくれ、大盛り上がりの子どもたち。最後にはリボンちゃんたちと一緒にみんなでシュワシュワダンスを踊りました。
2月生まれのみなさん誕生日おめでとうございます。

1/29~2/2 プレ幼稚園

1/29~2/2まで令和6年度入園予定の方を対象に、プレ幼稚園がありました。
朝の自由遊びに一緒に親子で参加していただきました。目いっぱい在園児と一緒に雪遊びを楽しむ親子、
園内で製作遊び(シロクマのパンツの模様をつくろう)、積み木遊びを楽しむ親子もいました。
2/1の日は、保護者と離れて過ごす時間がありました。魚釣りやお絵描きをしたり、「シロクマのパンツ」の絵本を見たりして過ごしました。保護者の方と離れることが悲しくて泣いているお子様もいましたが、顔見知りの友達や、気になったものを見つけると涙がピタリと止まって過ごすことができました。
 4月からは、大谷第二幼稚園の仲間になります。園児と職員一同、心からお待ちしております。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る