本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

4/10《年少さんが仲間入り》

年少さんが来るのを心待ちにしていた年中長さん。 年少さんも玄関でお家の方と別れて泣いている友達もいましたが、 お部屋に来ると、仲間と過ごす楽しさを感じて安心して過ごしている様子もありました。
心の拠り所として金魚を見て安心している友達もいます。保育者や年中長のお兄さんお姉さん、友達等心の拠り所を見つけて安心して登園してきて欲しいと思います。

4/9《令和2年度 入園式》

今回は、前半と後半に分けて入園式を行いました。 各部屋にて少人数で入園式を行います。 お世話係の紹介や園長先生の話を聞きました。
年少さんのうさぎバッジを胸につけ、今日から大谷第二幼稚園の仲間になりました。年少さんの入園、年中長さんも職員も皆で楽しみに待っていました。 明日から沢山遊びましょうね。

4/8《年長 花まつり》

年長さんがお釈迦様の誕生日をお祝いする「花まつり」をしました。 女の子は昨日購入して来た花を花御堂に飾りました。
男の子は行道散華で花びらを撒きます。園長先生が撒いた後に撒きました。
お釈迦様に甘茶をかけ、甘茶も飲みました。ほんのりした甘さと普段飲んだことがない不思議な味だったようです。 今年は自分たちで準備した「花まつり」になり、本来の「花まつり」の意味を改めて見直す良い機会となりました。

4/7《年中 花まつり》

年中さんがお釈迦様のお誕生日をお祝いする日として、「花まつり」を行いました。お釈迦様の誕生の由来を知る紙芝居を見ました。
その後は、昨日作った冠を付けて踊ったり、甘茶を飲んだりしてお祝いしました。甘茶の味はどうだったでしょうか?

4/7《年長 散歩》

年長さんの女の子が、花まつりの為に飾る花を買いに行きました。
ミニまる市場の「くまがい」さんへ行きました。 一人ずつ持ちやすいように用意して下さいました。 女の子たちは大喜びです。
男の子は、行道散華(ぎょうどうさんげ)で使うオリジナルの花びらを作りました。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る