わくわく日記トップページ > わくわく日記わくわく日記 ▼年月選択 2024年05月 2024年04月 2024年03月 2024年02月 2024年01月 2023年12月 2023年11月 2023年10月 2023年09月 2023年08月 2023年07月 2023年06月 2023年05月 2023年04月 2023年03月 2023年02月 2023年01月 2022年12月 2022年11月 2022年10月 2022年09月 2022年08月 2022年07月 2022年06月 2022年05月 2022年04月 2022年03月 2022年02月 2022年01月 2021年12月 2021年11月 2021年10月 2021年09月 2021年08月 2021年07月 2021年06月 2021年05月 2021年04月 2021年03月 2021年02月 2021年01月 2020年12月 2020年11月 2020年10月 2020年09月 2020年08月 2020年07月 検索5/28 年少 うさぎ組 かいじゅうの”ガッツ”がやってきた!2021-05-28みんなでホールに集まっていると、ドシンドシンと足音が聞こえてきました。見上げると窓から覗いているかいじゅうの姿が!今日はかいじゅうのガッツにもらった帽子を被って、みんなで大暴れすることにしました。ガッツからもらった帽子を被った先生たちは大暴れ!いつもと違う先生たちを見てみんなびっくりしていました。さあ、次はみんなの番です。大型積み木のビルを倒したり、新聞ビリビリかいじゅうになったり、みんなで一緒にパンチをしたり…思い思いに暴れながらもニコニコと楽しそうなうさぎ組さんでした。最後はみんなで♪やんちゃかいじゅうどっかーん♪の踊りを踊りました。かいじゅうのように大暴れをしてパワーアップしたみんなの踊りはとっても可愛らしかったです。5/26 タンポポの葉ふりかけのおにぎりを食べました!2021-06-02先日、先生達がタンポポの葉を採ってきました。葉は丸くて柔らかそうな物を選びます。葉っぱは茹でた後、電子レンジにかけて水分を飛ばして、カラカラにします。水分を飛ばすコツは、少量づつお皿の上に広げることです。ふりかけの材料は、タンポポの葉、ごま、ちりめんじゃこ、しょうゆ、みりんです。フライパンで水分がなくなるまで、よく炒めます。水分が飛んだら出来上がりです。朝早くから、給食の先生がご飯を炊いて準備をしてくださいました。タンポポの葉が食べられることに驚いて、不思議な気持ちになった子ども達。「タンポポの葉ふりかけ」の一口おにぎりの味はどうかな?「わぁ、美味しい!」想像していたよりも、美味しくてあっと言う間に食べ終えてしまいました。年長さんは、「お代わりしたいなぁ。後、100個は食べられたよ」と物足りないようでした。昨年は、5月末まで臨時休園でしたので春を味わうことが出来ませんでしたが、今年は、春を満喫しています。5/25 年長 きく組(くわ・かつら) 自然探検 農試公園2021-05-25保育園のライラック組と一緒に自然探検に行ってきました。ライラックの花弁は4枚が通常ですが、稀に4枚以外のものもあるようです。「見つけたら幸せになれるんだよね」と協力し合って探していました。「3枚の花弁見つけたよ」「6枚の見つけた!すごいでしょ!」と嬉しそうに教えてくれました。桜の花びらを拾ってブーケを作りました。とっても綺麗です。風が吹く時がチャンス!桜の花弁キャッチに挑戦しました。木に登るコツを掴んだようで、何度も挑戦する姿が見られました。5/21 年中 くま組 自然探検 農試公園2021-05-21農試公園で克也隊長と待ち合わせをしました。隊長の掌から桜が舞い落ちると「わぁ~」と歓声があがりました。さあ、探検に出発! ライラックの花びらが5枚あるのを見つけると「ラッキーなことがあるよ」と隊長に教えてもらい一生懸命に探しました。「見つけたよ」の声に子ども達が集まってきました。なんと6枚の花びらを見つけた子どももいました。「太くて大きなミミズを見つけたよ」の言葉を聞くと「どこどこ?」と言いながらすぐに集まってきます。興味深々の子ども達です。最後は桜吹雪と桜の花びら絨毯に大喜び。「楽しかった!」の言葉を笑顔いっぱいに教えてくれました。5/20 年少うさぎ組 チューリップ製作2021-05-20園庭には色とりどりのチューリップの花が綺麗に咲き、子ども達は「チューリップ」の歌を上手に歌っています。そんな子ども達が大好きなチューリップの製作をしました。前回の製作ではチューリップの花を咲かせるために糊で花をつけました。今回はチューリップの周りに絵を描きました。「ちょうちょう描いたよ。」や「もう一つチューリップ描いたんだ。」と自分でイメージをし、スラスラとお絵描きを楽しんで描いていました。自分の好きな物を描いて、大満足な子どもの姿も見られました。「アリさん描いたよ。」や「ハチさん描いたの。」「チューリップにお顔描いたの~。」等、発想はどんどん膨らんでいきました。思いを込めて丁寧に仕上げることが出来ました。最初60 61 62 63 64最後