本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

5/25《年中 じゃがいも畑の様子》

今日のおいもは元気かな?あら?沢山芽が出てきましたね…数を数えてみると…1、2、3…なんと!21個の芽が出ていました。
こんなに大きくなりました!泥遊びで使う大きなスプーンと同じくらいに…
みんながいつも遊んでいるビーブロックと比べてみると…こんなに大きくなりました。
…?これは…じゃがいもではないですね…。おじゃま草ですね…。
おじゃまな草は抜きましょう!これから、おじゃまな草を抜いたり、水をあげたり、みんなでお世話しましょうね。
それでは…クイズです。まき先生とみほ先生はオレンジバスに書かれている『に』の字をを隠しています。さて、『に』は何色だったしょうか?答えは次回の年中わくわく日記でお知らせします。お楽しみに!

5/22《年中 じゃがいも畑の様子》

じゃがいも畑の様子を見に行くと、パンダさんもなかよし畑に遊びに来ていました。「今日は何があるのかな?」
「あっ!」パンダさんもびっくりです。じゃがいもの芽が葉っぱになっているのを発見しました。
パンダさんは「じゃがいもの小さな葉っぱ、もっともっと大きくなれ?」と声を掛けてくれました。ありがとうパンダさん。また遊びに来てね。

5/20《年中 じゃがいも畑の様子》

今日も園庭にジャガイモの様子を見に行ってきました。 すると…あれ?芽が出てる!!!なんと、ジャガイモの芽が9個も出ていましたよ!綺麗な緑の芽が立派に咲きました!
「やったーーー!!みんな芽が出たよ!」 みほ先生はとっても大喜び!
「ばんざーーい!!」 まき先生もきれいな芽が沢山出て嬉しそうです!
先生たちから話を聞いた”うなぎ犬”と”ミニクマちゃん”もジャガイモ畑を見に遊びに来てくれました! 「とっても立派な素敵な芽だね!大きなジャガイモにな?れ!」 みんなの代わりにお願いしてくれました!
そして、みんなからの”はがき”も沢山届きました! とっても上手に書いてくれてうれしいです。
素敵なはがきをどうもありがとう! みんなに会えるのを楽しみにしているよ。 保護者の皆様も一緒に書いていただきありがとうございました。

5/19《年少 編みぐるみ》

年少さんの先生が可愛い編みぐるみを作ってくれました!
みんなに会えるのを心待ちにしています。

5/18《年中 じゃがいも畑の様子》

今日もじゃがいも畑を先生たちで見に行ってきました。 すると、二匹のマスクをしたくまさんが遊びに来てくれていましたよ! 「まだ、小さな芽が一つしかないね!もっと大きくなあれ!」
とっても仲良しな二匹のくまさん。 「またあそびにくるね!みんなもマスクをして風邪を引かないように気を付けてね!」と言って帰っていきました。 次はだれが遊びに来てくれるかな??

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る