本文へ移動

大谷すくすく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

スイカ割り

2020-09-03
カテゴリ:全体
注目
年長・年少組スイカ割り
畑で採れたスイカで、年長組はスイカ割をしました。
スイカのある方向をみんなで伝えますが、なかなか当たりません。
今日はかわいいお客さんが来ていました。
年少組のみんながカメラを持って、応援に来てくれました。
年長組のかっこいい姿をカシャカシャ撮ってくれていますよ。
なかなか当たらないので、タンバリンでスイカの場所を伝えることにしました。
それでもなかなか当たりません。どうしましょう…。
最後の手段で、目隠しなしで割ることに‼
やったー!スイカは無事割れました。よかったね。
年長組のたくさんの素敵な姿を撮ってくれた年少組さん、ありがとう!
年中組
年中組は、園長先生が来て、目の前でスイカを切ってくれました。
さあ、スイカの中身は何色でしょうか。『しましまかな?』『きいろかも!』とドキドキしながら待っている子ども達です。
園長先生、なんだか不思議な形に切っていますよ。
なんと、ギザギザの形に切れたスイカに子ども達から『すごーい!』の歓声が響き渡りました。
切ったばかりのスイカのにおいをくんくん、嗅いでみました。
『甘ーいにおい!』スイカのいい香りで部屋中がいっぱいになりました。
3㎏前後のスイカが『みんなの畑』で3玉採れました。全員が食べるとなると3玉では足りないので、2玉は購入して給食の時間にみんなで夏の味を楽しみました。畑のスイカもなかなかの甘さでしたよ。

中島公園におでかけに行きました。

2020-09-09
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,年少組,こねこ組
オススメ
大好きなお友達と一緒にバスでお出かけできることを
わくわくと心待ちにしていた子ども達です。

水筒と大事なカメラを持って、いざ出発!

各クラスの様子をお伝えいたします。


ひよこ組
バスの中でおでかけの時のお約束を確認。
池に何かいるよ!なんだろう?
あ!カモさんだ!オレンジのお魚(鯉)もいる!
トンボも飛んでるよ!赤とんぼじゃないよ!青トンボだ!
カモさん水の中に入ってる!お魚探してるのかな?
綺麗なお花見ぃつけた!カメラでパシャ!
なんだか踊りたくなっちゃった!みんなでうさぎのダンス!
大きな卵見~つけた!ぐりとぐらの玉子かな?
お山を登るよ~!
足のパワーたくさんあるよ!
お山の上で「やっほーー!」
楽しかったね✨またみんなでおでかけ行こうね!
うさぎ組
公園に着くと大きな地図を発見!何があるかな?「水色の所には水があるんじゃない?」と気付き行ってみる事に
何かいないかじっと見る子ども達。
「鳥(カモ)がいるよ!」「小さなお魚もいる!」と見つける事ができました。
橋の上からも見てみよう
「いたいた!カモが泳いでる」「あそこにも何かいる!」
垂れ下がっている草は「雨みたいだね」
大きな穴が開いてある木をみつけたよ!
誰かが住んでいるのかな?
山の上を登ってみよう!
寝転がると気持ちいね
上から「やっほ~」
色々な物を見つけて楽しかったね!またおでかけ行こうね♪
こねこ組
曇り空でしたが、レインコートを着て出発!!!
「中島公園、行ったことある!」と、バスの中から盛り上がっていました。
中島公園ってとっても広いんだね!と地図をみんなで見ました。秋の風がとても気持ち良い~
「何か見つけた!」「カモさんだよ!」
そ~っと近づいて「カモさん、こんにちは!」とあいさつしました。
大きな声を出したらすぐ逃げちゃうと気がついた子ども達。でも公園が楽しくて嬉しくて、ついつい声が大きくなります!
葉っぱに穴が空いているのを発見。どれどれ・・・。
「あおむしさんが食べた跡がある!」
緑や黄色、1枚の葉っぱでも半分ずつ色が分かれている!不思議不思議。
みんなでお山に登って、ヤッホ~!
待て待て~と元気に駆け下ります。
広い公園をお友達と一緒に沢山走って、大満足の様子でした。
「また来ようね」とみんなで約束して帰ってきました。

今週の遊び

2020-08-28
カテゴリ:全体
オススメ
今週は暑い日が多かったですが、様々な遊びを楽しみました。泥の硬さを調整し、クリームのように絞りだしています。
力加減が難しいですが、ゆっくりデコレーションしていきます。まるで、パティシエですね。
これは、車で後ろはごちそうが食べれるそうです。子ども達の発想力は素敵ですね。
公園ででたくさんのどんぐりを拾ってきてくれた子がいたので、園長先生とどんぐりゴマをつくりました。
雨どいは毎日形が変わります。この日は長い道を作っていました。
水を流しながら、もっとスムーズに流れるためにはと子ども達で話し合いをしています。
髙橋さんがゆうがおの皮をむいてくれています。乾燥させて、かんぴょうを作り、給食のまぜごはんの中に入れてくれるそうです。
『木から血が出ている』と樹液を見て驚く子ども達。葉っぱとお花の絆創膏を貼っていました。
こちらは藍の葉っぱを使ってたたき染めをしました。ちょうちょに見立て、触覚はペンで書きました。
どの葉っぱや花がきれいな色が出るのか、植物をじっくり見る力がついてきました。
年少組は、砂・泥あそびが大好きです。大きな山を作ったり最近は少しずつごっこ遊びが展開するようになってきました。
土がついてもへっちゃらで、ダイナミックに遊んでいます。
水遊びは、毎日のように楽しみました。色水を使って、透明のカップに注いでみたり、混ぜて様々な色を作っていました。
気温が高いので、水に触れている方が涼しく、いつの間にか水遊びが苦手だった子も楽しんでいました。
雨どいを使って、ボールを水で転がす遊びもしました。遠くまで転がすためにはと一生懸命考える子ども達です。
園長先生がテントを立ててくれました。
キャンプごっこを楽しんでいる年中組がたくさんやってきました。
さくらんぼ組も遊びに来てくれて、みんなで何かお話中です。
乳児組もたくさん水遊びをしました。
テーブルとブルーシートでミニミニウオータースライダーの完成です。
みんな、嬉しそうに滑っていました。
水ふうせんを水に浮かべて遊びました。
なんだかいつもの風船とは違う感触がするのか、不思議そうです。
水に触れる楽しさを満喫した一日でした。来週は少し秋を感じる気候となりそうですね。子ども達と季節の変わり目を楽しんでいきたいと思っております。

とら組 円山公園へ自然探検に出かけました!!

2020-08-27
カテゴリ:とら組,年長組
オススメ
暑い日でしたが、元気に自然探検に出発しました!!今回は、円山公園に行きました。
日差しが当たる所は暑いので、涼しい場所を求めて森の中へ…。
様々な草花を発見したり…
マツボックリでじゃんけんも楽しみました。
どっちが大きいかな?長いかな?
葉っぱの下に、何かを発見!!
克也隊長と一緒に捕まえたのは、“̪シデムシ”でした。
克也隊長からマツボックリの秘密“マツボックリの中に種が挟まっているよ”と教えて貰いました。”
真剣に探しています!!
登山入口の前を通ると、「みんなで登山したい!!」と子ども達から要望があり、「今度、登ってみよう!!」と盛り上がりました。
今回も、「もう帰る時間なの?」まだ探険していたい!!」と声が上がる程、楽しんでいた子ども達でした。

8月誕生会

2020-08-27
カテゴリ:全体
オススメ
年少組誕生会
ひよこ組とうさぎ組は合わせて4人が8月生まれでした。
4人でハイポーズ!
誕生日カードをありさ先生から、大きな拍手を友達からプレゼンとしてもらい嬉しそうな8月生まれさんです。
「好きな動物は何ですか」の質問に、ドキドキしながらも答えることができていましたよ。
お楽しみ会はまみ先生とかなこ先生のパネルシアターでした。
イグアナさんが遊びにくる動物たちのために色々なごちそうを作るお話にみんな興味深々に見ていました。
こねこ組の8月生まれさんは2人でした。
みんなにおめでとう!ってお祝いしてもらい、とても嬉しそうです。
お楽しみ会は、まいさ先生によく似た『マイマイ』というお友達が手品を見せてくれました。
マイマイの手品は不思議がいっぱい!みんな興味深々で見ていました。
4歳のお誕生日おめでとう!
年中組誕生会
年中組は6人が8月生まれで、みんなでお祝いをしました。
『夏休みの楽しかったことは何ですか』の質問に、「海に行ったことです。」「バーベキューをしたことです。」とはきはきと答える姿が素敵でしたよ
5歳になったらもらえる誕生日ペンダントを首から下げて嬉しそうです。
5歳になり、たくさんの経験が自信につながってきているように感じました。
お楽しみ会は大好きな絵本の〇×クイズでした。ちょっと考える問題もありましたが、みんな楽しそうに参加していました。
年長組誕生会
年長組は7人が8月生まれで、みんなでお祝いをしました。
さすが6歳。質問にもしっかりと受け答えができていました。
お楽しみ会は「変わったところはどこでしょうというクイズでした。
最初に並んだ姿と次に並んだ姿はちょっぴり違っていて、そこを当てるクイズです。蝶ネクタイやかつらなど保護者のみなさまも子ども達を喜ばせようと工夫してくれました。
最後は8月生まれの子ども達と保護者の皆さんで記念撮影をしました。とても楽しい誕生会となりました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
TOPへ戻る