本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

5/31 きく組 西岡公園で川遊びをしました!(年長)

2024-05-31
 きく組で西岡公園へ自然探検に行きました。何日も前から心待ちにしていた自然探検。当日の天候はあいにくの雨で登園した子どもたちは「今日は自然探検に行けるかな。」と不安そうでした。しかし、天気が味方をしてくれたのかバスに乗る頃には雨も弱まり、きく組みんなで元気に西岡公園に向かうことができました。
 到着すると、いつもお世話になっている克也隊長と細野さんに挨拶をして自然探検スタート!初めは克也隊長が網の使い方や川にいる生き物を実際に捕って見せてくれました。「こんな形をしているんだよ。」と初めて生き物を見ると「早く川に入りたい。」とワクワクしている子どもたち。その後、上流・下流に分かれて川に入り、二人一組になって協力して捕り始めると、例年よりも多くの生き物を見つけることができました。子どもたちも「見て見て、こんなに捕れたよ。」「川の中にエビがいたよ。」など楽しそうに活動していました。
 最後はみんなで捕った生き物を克也隊長が紹介してくれました。生き物を近くで見たり名前を知ることができて子どもたちも大満足でした。
どんな生き物がいるんだろう。
網の中に入ったかな。
10匹も捕まえたよ!
捕れた生き物に興味津々の子どもたちです。

5/27 5月生まれの誕生会をしました!

2024-05-27
 5月生まれの誕生会が行われました。好きな食べ物や将来の夢を聞かれると、友達の前で大きな声でインタビューに答えてくれました。
 ホールでのお楽しみでは、♪カレンダーマーチや♪たんぽぽの歌をみんなで歌いました。そのあとは、みんなが大好きなミッキーやミニー、ドナルドが登場!ジャンボリーミッキーを元気いっぱいに踊りました。最後は、子どもたちのリクエストで昨年大好きになったリボンちゃんのしゅわしゅわダンスを踊りました。きく組、くま組の子どもたちがお手本になってステージで踊ってくれる姿もありました。
 誕生月の子どもたちは保護者の方と一緒に円山支院でお参りをして、園長先生のお話を聞きました。5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

5/22 ヨモギ餅つきをしました!

2024-05-22
 年長と年中が荒井山で摘んできたヨモギを使って、ヨモギ餅つきを行いました。何日も前からヨモギを摘んで、「餅つきはいつかな?」と心待ちにしていた子どもたち。年長の子どもたちは初めてのヨモギ大福作りもあるのでエプロンなども準備し、この日を楽しみに待ってくれていました。
 餅つきには力自慢の保護者の方が来て、ドーン!ドーン!と力強く餅をついてくださり、驚いている子どもたちもいました。頑張ってくれたお父さんたちを「♪ぺったんこ それぺったんこ」と子どもたちも歌で応援しました。ヨモギの良い香りがホールに広がり、美味しそうなヨモギ餅が完成しました。
 その後、年長の子どもたちはエプロンをつけて、初めての大福作りに挑戦しました。餅をよく伸ばして、あんこを包みくるくると丸めて、美味しいヨモギ大福を作ることができました。自分で作った大福は格別だったようで「美味しい!」と素敵な笑顔を見せていた子どもたちです。年中、年少の子どもたちは保育者が作ったヨモギ大福を「いい香りがするね。」「美味しいね。」とみんなで味わい楽しみました。
 荒井山でヨモギ摘み!「裏が白くてフワフワしているのがヨモギだよ!」
 年中さんは初めてのヨモギ摘み。「これがヨモギで合っているかな?」
 いよいよ餅つきの日。コーナー遊びでも新聞や千代紙を使って、ヨモギ大福を作ってみる子どもたちもいました。
 力自慢のお父さんが大活躍!お父さん方のお陰で美味しい餅ができました。
 「白い餅が緑になった!」「良い香りがするね!」美味しそうな餅に大喜びです。
 年長さんで大福作り。「くるくる丸めて、泥団子作りみたい!」と言いながら、丁寧に作る姿がありました。
 自分で作った大福は美味しいね!!
 年少、年中さんは各部屋で頂きました。「びよーんって伸びて美味しいね!」

5/14・5/21 きく組 円山登山に行きました!(年長)

2024-05-21
 年長組で円山登山に行きました。初めての円山登山ということもあり、何日も前から「体力をつけよう!」とリレーを行ったり、ドッジボールをしました。また、〝山”のイメージを膨らませるために、子どもたちで山づくりや、登山に必要なものを作って遊びみんなでイメージを広げてから、登山に挑戦しました。
 一回目のいちょう、くわ女の子チームの日は快晴の中の登山となりました。初めは緊張していた子どもたちでしたが、お地蔵さんの数を数えたり、植物や生き物の発見を楽しみながらみんなで協力して頂上を目指しました。
 二回目のかえで、くわ男の子チームは、雨が心配な中の登山になりましたが、朝には雨が止み予定通り決行することができました。こちらのチームも初めての登山に緊張していましたが、隊長から聞いたことを大きな声で伝言し後ろの人まで伝えようとする姿が印象的でした。どちらのチームも無事に頂上に到着すると、山頂からの景色に「車が小さく見える!」「札幌ドームが見えるよ!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえました。みんなで記念撮影しを、ご褒美のグミを食べて、無事に下山し園に戻って来ました。帰りのバスの車内では「みんなで怪我無く頂上に行けて良かった!」と感想を聞くこともできました。
 次は秋の登山です。また、登山に向けて日々の活動を楽しんでいきたいと思います。
 まずは去年も登った平和の塔で練習!みんなで笑顔で登れたね!
みんなで山を作ってみよう!高さはこれくらいかな??
 〝ばばばあちゃん″の絵本で見たように綺麗な色にしてみよう!
 登山で雨が降ったら大変!傘も必要だね。
「どんなことをしたら体力が付くかな?」の質問に「ドッジボールとリレー!」と答えてくれた子どもたち。たくさん動いて体力をつけよう!
 いよいよ円山登山に挑戦!大きな段差も力強く登ります。
みんなで協力して頂上に到着!「やっほー」「札幌ドームが見えるね!」頂上からの景色を見てたくさんの感想が聞こえてきました。
いちょう・くわ女の子チーム。快晴の中みんなで力を合わせて頑張ったね。
かえで・くわ男の子チーム。伝言を上手にしながら登ることができたね。次回の秋の登山も楽しみにしている子どもたちです。

4/29 4月生まれの誕生会をしました

2024-04-29
 4月生まれの誕生会をしました。うさぎ組にとっては初めての誕生会。同じ部屋の友達のインタビューを聞いたり、みんなで歌を歌ってお祝いをしました。
 その後は、ホールに集まってみんなでお楽しみをしました。みんなが大好きなジンギスカンを踊ったり、「おりょうりとうさん」のパネルシアターを見ました。自分の誕生日が来ることを心待ちにしている子どもたちです。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る