本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

4/10 令和6年度 第71回入園式

2024-04-10
新たに32名の年少うさぎ組の子どもたちが札幌大谷第二幼稚園の仲間となりました!
これからたくさん遊ぼうね。
靴を置く場所はどこかな?
これからよろしくね!
うさぎのバッジだよ!
ちょっぴりドキドキ…
お家の人と一緒にお参り素敵だね!
先生たちが「すてきな仲間たち」のパネルシアターを見せてくれたよ!
お手紙をしっかり受け取ることができました!

4/8 花まつりを行いました。

2024-04-08
 4月8日はお釈迦様の誕生日です。進級した年長、年中組の子どもたちでお釈迦様の誕生日をお祝いする大切な仏教行事の一つ「花まつり」を行いました。
 年長組の子どもたちは、着物を着てお花を飾り、蓮の花びらを撒き行道散華を行ったり、花御堂の周りで踊りを踊ってお祝いしました。
 進級したばかりの子どもたちではありましたが、年長組である自覚をもち、お祝いすることができ、とても素敵に思いました。
 年中組の子どもたちにとっては、初めての花まつり。年長組の花まつりの総練習を見学し、想像を膨らませ、当日はお祝いするための冠や花などのプレゼントを作るなどして、お釈迦様のお誕生日をお祝いしました。来年は自分たちが着物を着てお祝いできることを心待ちにしている年中組の子どもたちです。
 参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

4/4 令和6年度 一学期始業式

2024-04-04
令和6年度が始まり、子どもたちの元気な声が園に戻ってきました!

どこのクラスかな?
年長さんになりました!
憧れのくまバッジ♪
友達に久しぶりに会えてうれしいな!
きくバッジだぁ~!!
友達と遊ぶの楽しい!
なにができるかな?
今年度もたくさん子どもたちと遊び、学び、共に育ち合える一年にしていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

3/18 令和5年度 修了式

2024-03-18
 令和5年度修了式がありました。16日に年長組が卒園して、年中少組だけの登園となり、年中少組の子は「年長さん、いないね。」と言っていました。修了式には、ディズニーの仲間たちが修了のお祝いに駆けつけてくれました。ディズニーの仲間たちの衣装は、おひさま(手芸)サークルの保護者の方が作ってくださいました。ディズニーの仲間たちと、『ジャンボリーミッキー』を踊りました。子どもたちも大喜びでした。
 修了式の後は、今日でお別れする友達とお別れ会をしました。お引越ししても「ずっとともだち」だよ。
この次会うのは、4月4日の始業式です。ピカピカのバッジを付けたみんなに会えるのを楽しみにしています。
修了おめでとうございます。

3/16 第70回卒園式

2024-03-16
いつもよりも素敵な格好をして登園してきた子どもたち。卒園式の直前は少し緊張している表情が見られました。
「かわいいね!」と褒め合う子もいました。みんなとてもよく似合っています。
修了証書授与。園長先生から一人ひとりに手渡されます。大きな声で返事をし、堂々と歩いていました。
子どもたちが作ったシャボン玉アートを表紙にした卒園アルバムと一緒に修了証書を貰います。個性が出ていて素敵なアルバムです。
♪はじめのいっぽ、♪一年生になります、♪さよならぼくたちの幼稚園の3曲を歌いました。
大好きなきく組さんとのお別れは寂しいけれど、先生たちはいつまでも応援しています。また遊びに来てね!

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る