本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

2020/11/6 かつら・かえで 学芸会に向けて

2020-11-06
 かつらとかえでの子どもたちの学芸会に向けての活動が始まりました。今年度は子どもたちのお気に入りの絵本「どうぶつサーカスはじまるよ」を題材に活動を行うことになりました。初日はホールで行われたサーカスを見に行きました。
 とても楽しみにしていたサーカスを見た子どもたちは、手拍子をしたり真似をして一緒に踊りながら観覧する姿がありました。
 踊りや曲芸、組体操などの楽しいサーカスを見て自分たちのやりたいものを考えていた子どもたちです。
 次の日からサーカスのオーディションに向けて練習が始まりました。どの子も自分で決めた目標に向かって意欲的に練習に参加していました。月曜日はいよいよオーディション!!みんなで頑張ろうね!

11/4・11/5 くわ・いちょう 学芸会にむけて

2020-11-05
学芸会に向けての活動が始まりました!この日は、『アントン先生』に出てくる動物の塗り絵でお面を作ったり、手作りの聴診器を作って遊びました。
次の日には、アントン病院の先生になり、手作り聴診器で診察をしました。患者さんは動物になり切った子どもたちです!
動物たちは、得意な事が決まっています。子どもたちはそれぞれの動物になりきって色々なことにチャレンジしました!ワニは『筋肉トレーニング』です!
フラミンゴは、『バランス』がとっても上手です!平均台の上もスイスイ歩けます。
こんな風に子どもたちは『アントン先生』世界を楽しみながら学芸会の活動を楽しんでいます。

11/2 令和3年度入園受付

2020-11-02
令和3年度入園受付の日です。来年度入園する子ども達が保護者の方と一緒に来てくれました。
待っている間、帽子の採寸や鞄購入の予約をしました。園長先生に会うのをドキドキしながら待っている友達もいました。
4月に入園し、大谷第二幼稚園の仲間になることを職員や園児とみんなで楽しみに待っています!

10/30 年中くま組 自然探検 農試公園

2020-10-30
農試公園近くの発寒川に鮭の遡上を見に行きました。
川の近くまで行くと…『ほっちゃれ』を発見!
「いたー!」「見えたよ!」と大興奮の子ども達でした。
川を見た後は、落ち葉がたくさん積もった農試公園で遊びました。落ち葉シャワーをしたり…
信号色の落ち葉を探したり、落ち葉じゃんけんをして楽しみました。

10/30 おばけカボチャがやってきた!

2020-11-06
おばけカボチャの「カボコ」が幼稚園にやってきました。せっかく、地下鉄で幼稚園に来てくれたカボコに皆で質問しました。
カボコはシンデレラ城に住んでいることや、好きな食べ物はビビンバという事を教えてくれました。
カボコとの楽しい時間を過ごした子どもたち。来年も会える日が今から待ち遠しいです。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
 

TOPへ戻る