本文へ移動

大谷すくすく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ぞう組 円山動物園に行きました!

2022-10-04
カテゴリ:ぞう組
オススメ
 見てみたい動物や好きな動物を絵に描いて、動物園に見に行くことを楽しみにしていた子どもたち。前日には見たい動物をクラスで発表し、「ホッキョクグマまで頑張って歩こう!」と目的の動物を決めました。子どもたちの描いたオリジナルのマップを持ち、出発です! 動物園に着くと、マップを見ながら「この道を進んでいくんだ!」「オオカミまで来たからあと少し!」と、自分たちで確認しながら歩いていました。ホッキョクグマ館に着くと、部屋の奥で寝ていて真っ白な背中だけが見えるので、「ララちゃん出ておいで~!」と、みんなで呼んでいました。他にもレッサーパンダ、ペンギン、サル、チンパンジー、シカなど、色々な動物を近くで見ることができました。帰りのバスでもマップを見て、「次はウサギを見たいな!」「ゾウも見に行こうね!」と、また動物園に行くことを楽しみにしている子どもたちです。

あおぞらレストラン!

2022-09-28
カテゴリ:全体
注目
畑で採れたジャガイモが、532個ありました。さて、そのジャガイモは何の料理で食べようか…。子どもたちの話から、味噌汁・じゃがバター・カレーライス・いももちの4つに絞り、「ジャガイモアンケート」をしました。その中から1つ選び、自分のシールを1つ貼ります。シールが一番多かった料理を食べます。ワクワク・ドキドキ!アンケート結果は…「いももち」でした!
子どもたちがジャガイモを洗い、料理の準備をします。そして今日9月28日、❝あおぞらレストラン❞が開店しました!その名の通り、青空の下、異年齢の子どもたちが笑顔いっぱいで集まりました。「もちもちで美味しいね」と、おかわりするお友だちもいましたよ。まだもう少し、ジャガイモがあります。アンケート第2位は、カレーライス。給食で食べられるかもしれませんね。

大谷幼稚園の玄関

2022-09-27
オススメ
まず、玄関入るとすぐに、幼虫から育てている『カブトムシ』、夏から仲間入りをした『クワガタムシ』がいます。秋が深まってまいりましたが、とても元気です。毎朝虫好きな子どもたちが集まり、乾いた土に霧吹きをかけ、ゼリーがなくなっていたら置いてあげるということをしています。そして、『昨日はお腹がすいていたんだね』『幼稚園寒くなかったかい?』と虫に話しかけているので、聞こえなくても虫たちに想いは伝わって元気でいるのでは…と感じています。そして、新しく『ナナフシモドキ』が仲間入りです。年長組のSくんが幼稚園で育てたいと持ってきてくれました。ナナフシの動きや枝のように見える身体に子どもたちも興味津々です。好きな葉がレモンリーフといちごの葉で、畑のいちごから毎朝新鮮な葉を届けてくれる子がいます。そのほかに、園庭に落ちていた栗を拾い、『栗ご飯を食べたい!』と年長組の男の子中心に集めています。『くりのちょきんばこ』を作り、只今8個まで集まりました。182人分を見つけなくてはならないので、少し貯金箱が小さいことに気づき、大きなものを制作中です。果たして、栗ご飯は食べれるのでしょうか…。壁面にはコスモスの花が飾られ、年長組が制作した新聞も飾られています。なんだか玄関だけでもわくわくしてしまいます。大谷幼稚園らしさにあふれている玄関、ぜひ送り迎えの際にご覧になってみてくださいね。
ナナフシについていろいろ書いてくれています。

年長組 りんご狩りに行きました!

2022-09-26
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
 年長組、八紘学園までりんご狩りに行きました!りんご狩りをとても楽しみにしていた子どもたち。先週から「来週の月曜日はりんご狩りだよね!大きいりんごが取りたいな~」とワクワクしている様子がありました。
 バスの中では、図鑑や写真などを見て、りんごが育つ過程やりんごの品種などを子どもたちと一緒に確認をしました。
 八紘学園に到着すると、子どもたちの目の前にはりんご畑が広がっており、「沢山りんごがなってる!おいしそう~」とうっとりしている子どもたちでした。
 りんご狩りの前に、職員の方に子どもたちは「美味しいりんごの見分け方」や、「りんごはなぜ赤いのか」などの質問をしました。すると、職員の方から「おしりが黄色いものが美味しい」ということや「赤色は美味しく見える色だから、りんごは赤くなったんだよ」ということなどを教えてもらった子どもたち。りんごの獲り方のレクチャーも受け、早速りんご狩りの開始です。木には大きくて真っ赤なりんごが沢山で、どのりんごも美味しそう、、。子どもたちは「どれにしようかな~」「こっちの方がおしりが黄色い!」と真剣に選びながら、とっておきのりんごを選んでいました。獲れたてのりんごの匂い嗅ぎ「りんごのいい匂いがする!」と興奮している様子がありました。
 りんご狩りが終わりバスの中では、どのようにりんごを食べようか考え、「りんご丸かじりする!」「アップルパイにして食べる!」などと教えてくれる子どもたち。落とさないように、大切に両手でりんごを持って帰るのが印象的でした。
 幼稚園に戻り、年少、年中の部屋にそれぞれお土産のりんごを届けに行きました。年下の組のお友だちの喜ぶ姿に、嬉しそうにしている子どもたちでした。

ベルコンサート ~年少うさぎ組ver~

2022-09-27
カテゴリ:うさぎ組,年少組
オススメ
うさぎ組による、「ベルコンサート」がホールで行われました!お客さんは年長組と沢山の先生方です。

先週22日(火)、年長組のベルコンサートに招待されたうさぎ組。とても素敵な演奏をしてくれた、年長の姿に虜になり、その日からお部屋でベル作りをする子どもがいました。「幼稚園にある大切なベルは、年長さんになってからのお楽しみ…!」と、うさぎ組のみんなが使うベルは、空きカップとトイレットペーパーの芯で作られた、マラカスです。年長組がベル練習をしている音が、毎日うさぎ組にもよく聞こえており、いつの間にか、うさぎ組も「にじ」の曲が大好きになっていました。
曲に合わせて、自分で作ったベルを鳴らすのが、すごく楽しい子どもたち。だんだんお客さんを呼びたくなってきました。子どもたちが1番見てもらいたいのは、やっぱり憧れの年長さん。今度はうさぎ組が、年長組を招待しました。
年長のベルコンサートを見るうさぎ組
はさみでストローやモールなどを切って、ベルを作りました。
手作りのベル
お部屋での様子
うさぎ組ベルコンサート
アンコールの声も上がるほど、コンサートは大成功。初めて、沢山のお客さんを前にして、少しドキドキするお友達もいましたが、一緒に歌を歌いながら、「可愛い~」と、優しく微笑んで見てくれた年長さんのおかげで、「楽しい!」「もっとやりたい!」とうさぎ組から声が上がりました。
色々な経験をしながら、嬉しくて、楽しい思い出を、これからも沢山作っていきたいです。
TOPへ戻る