本文へ移動

大谷すくすく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

きりん組 円山動物園に行きました②

2022-10-21
カテゴリ:きりん組,年中組
オススメ
先月に引き続き、円山動物園にお出かけに行きました!

動物園に行く前日に、何の動物を見るかの話し合いをしました。
パンフレットの地図を見ながら、「ここには○○がいるみたい!」とそれぞれが見たい動物を考えていた子どもたち。

「シロクマを見たい!」と全員の意見が一致し、見に行くことに決まりました。
地図で場所を確認すると距離があり、「沢山歩くけれどみんな本当に大丈夫かな?」と子ども達に尋ねると

「シロクマ見たいから、頑張って歩く!」「朝ごはんを食べてパワーをつけて幼稚園に来る!」「途中で水筒を飲みながら行ったらいいんじゃないかな?」

と張り切る言葉が聞こえてきました。



動物園当日は、とても良い天気でした。
正門で「がんばるぞ!パワー!!!」と張り切っていました。
子ども達いちばんの目的のシロクマは室内に入っていておしりしか見えず、残念…

沢山歩きましたが「疲れた」と言う子は一人もおらず、帰りのバスでは見た動物の話をしたり、「また行きたいね!」と笑顔を見せる子ども達でした。

動物園に到着!目的のシロクマまで頑張るぞ!「パワー!」と気合を入れる子もいました。
向かう途中にもさまざまな動物がいました。エゾシカがいたよ!
ヒグマが目の前に…大きくて迫力があって凄い!!と目を丸くする子ども達でした。
アザラシ来ないかな…と待っていると、目の前にすいすいと泳いでいるのを見ることができました!
シロクマがアザラシを捕食している説明を見て「かわいそうだね」という子も。シロクマも生きるためには、他の生き物を食べなくちゃいけないことを聞き「そうなんだ…」と、命について考える機会にもなりました。
シロクマは、お部屋に入っていて後ろ姿しか見えず…
ララちゃん!!と呼びかけましたが残念ながら出てきてくれませんでした。
次は、鳥たちを見に行くよ!フラミンゴの赤ちゃん見れるかな?
ペンギンかわいい!およぐのがとっても上手!!
たくさん頑張って歩いたよ!動物園楽しかったね!

ぞう組 動物園に行きました!②

2022-10-19
カテゴリ:ぞう組
オススメ
 前回に引き続き、オリジナルのマップを使って、見る動物と順番の計画をたてて、とても楽しみにしていました。見たい動物がたくさんあり、「頑張って歩いたら全部見れる!」と気合を入れた子どもたちでしたが、「全部見るには時間が足りないかな?」「ちょっと無理かもしれないよ…」と心配する意見もありました。みんなで目的を話し合い、ウサギ・ゾウ・キリンを見ることと、写真を見て気になった「謎の動物」を探すためにカンガルー館を目指すことになりました。
マップに印をつけて準備はバッチリです。
ヒツジが出てきてくれて、子どもたちは大喜びで一緒に歩いていました。
ずっと見たかったうさぎを見て「かわいい~♡」と、嬉しそうな子どもたちでした。
茶色いうさぎは冬になると毛の色が白くなるんだ! また冬に見に行こう!と今からワクワクしている子どもたちです。
気になっていた謎の動物は、「プレーリードッグ」という名前でした。
実際に見ると、小さくて可愛らしい動物でした。
最後はゾウのポーズで記念撮影!またみんなで動物園に行こうね!

PTA主催観劇 『乱拍子さんがやってきた!』

2022-10-04
カテゴリ:全体
オススメ
今日は、大谷幼稚園に新芸能集団『乱拍子』が来てくださり、太鼓やわらべうた、大道芸を見せていただきました。楽しいことが始まりそうなお囃子の音色に子どもたちの身体も自然と動き、手拍子をする子もいました。そのあと、大道芸が始まり、2個だったお手玉が、だんだんと増え、最後はなんと5個に挑戦する技や、傘に玉を乗せて回す『傘回し』では、年中組のKちゃんがお手伝いに選ばれ、みんなの前で堂々と玉を投げてくれました。なんと園長先生も参加することになり、みんなの前で披露してくださりましたが、なかなか上手くいかず、改めて乱拍子さんのすごさを感じたのでした。そのあと、わらべうた『あんたがたどこさ』を手拍子を入れながら楽しんでみたり、和太鼓の生演奏に、響き渡る音と振動に『なんだか、心臓にドンドンと響く音だね』と言った声が聞かれるぐらい、力強い音に子どもたちも引き込まれていきました。最後に『獅子舞』が登場し、勢いのある演出に驚く子どもたちでしたが、『頭をかじられると、病気にならなくて賢くなれるよ』と教えていただき、敢えてかじられにいく勇気のある子もいました。最後に年長組だけが残り、和太鼓を叩かせてもらいました。乱拍子さんの様子を間近で見ていたので、太鼓を叩く姿はとても力強かったです。乱拍子さんの演舞が終わった後、獅子舞の勢いに子どもたちは大丈夫だったかな…少し心配になり見にいくと、なんと早速空き箱で獅子舞を作り乱拍子さんごっこを楽しんでいたり、傘を持ってきて、新聞で玉を作り、傘回しをしていたのでした。太鼓を叩いて踊るクラスなど、子どもたちは笑顔で、今日見たことを早速遊びに変えて楽しむ姿に安心しました。さすがおおたにっこです。保護者の皆様のおかげで、乱拍子さんを呼ぶことができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和5年度入園予定のお子様の体験入園が始まっています!

2022-09-30
重要
令和5年度入園予定のお子様の体験入園を行っています。

電話で予約をしてください。幼稚園の電話番号は011-511-3838です。 (メールでの対応は致しません)
時間は、11時以降でお願い致します。ぜひ、大谷幼稚園を実際に体験してみてくださいね!
詳しくは、『体験入園』をクリックしてください。

きりん組 円山動物園に行きました

2022-09-30
カテゴリ:きりん組
オススメ
久しぶりの園外!みんなで円山動物園へ出かけました。
「雨が降ったらどうしよう…」と心配している子もいましたが、当日は天気も良く、動物園日和でした♪

「きりんは4メートルもあるんだって!」「首がながいのは木の上の葉っぱを食べるからなんだね!」
「ぞうのウンチとーってもおっきい!」「ちょっと動物のにおい臭いね…」と知ったことを話したり
「ここに暮らしている動物なんだ」と看板の地図を見たり、オランウータンの鳴き声にびっくりしてしまう子、
動物だけではなくナナカマドの実と葉が赤く色づいていることに気づき秋を発見した子など
動物園で沢山のことを見て感じることができました。
以前、敬老の日の活動の時に読んだ絵本で、
「僕のひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃひぃ………ひぃおじいちいゃんは実はサル」と聞いたときに、「ほんと!?」と言う子や「先祖はサルなんだよ!サルとヒトは似てるんだよ!」と子どもたちの反応がありました。


「ほんとに似ているのかな?自分と似ているところを見つけてみてね!」と事前に晴香先生からみんなに宿題がありました。

動物園の翌日、朝の会で子どもたちに似ているところを問いかけてみると

・耳の形が私とおんなじ!
・おでこの色が肌色だった
・木登りが得意なところ!
・お顔とおしりの形が似てる!色は赤かったからちょっと違うけれどね!
・目の色が同じだった!黒!

違うところもあるけど、似てるところも沢山あり、”同じ”を見つけることができ、盛り上がりました。

来月も動物園に行く予定です。「次は、シロクマ見たいな」「ヘビもいるみたいだよ」と動物園のマップを見ながら、次回も楽しみにしている子どもたちです。
TOPへ戻る