本文へ移動

大谷すくすく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

これはなんだろう…

2022-04-21
カテゴリ:年少組,年中組,年長組
注目
こども園に、カブトムシの幼虫がやってきました。子どもたちに「これなーんだ?」と見せると
「ようちゅう?」「ちょうちょになるの?」と興味津々の子どもたち。「カブトムシの幼虫だよ」と
伝えると、「うちにもいるよ!」と家で育てている子もいました。「ゼリー食べるかな」「大きくなってからだよ」「名前はカブちゃんにしよう」など虫好きの子どもたちで盛り上がっていました。
毎朝幼虫の様子を確認している子どもたちですので、カブちゃんの成長の様子を時々お知らせしますね。
元気に大きくなりますように…。
他の遊びも見てみましょう!
今日は暖かく、園庭あそびがとても気持ちよかったです。ちょっぴりお水を使って泥んこの感触を楽しみました。
年長組の女の子たちは、花まつりの着物を選びました。「赤色似合うね」「こっちもかわいいね」とさすが女の子!本番が待ち遠しくなったようです。
おいしそうなカレー屋さんが開店していました。鬼ごっこをしていた年長組の子どもたちも食べにきてくれて、「パワーアップしたよ」とまた元気よく走っていき、異年齢のステキな関わりを見ることができました。

年長組 4月生まれ誕生会

2022-04-21
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
注目
4月はくま組1名が誕生児でした。
インタビューは子ども達にしてもらいました。
「大きくなったら探偵になりたい!」「ぶどうが好き!」等色々な質問に堂々と答えてくれました。
お楽しみは、かっこいい服を着た園長先生が何やら大きい物を持って登場!!
正体は"サッカーゴール"でした!さぁボールをゴールに入れることができるかな?
みんなで「がんばれ~!」と応援をしました!
園長先生の笛の合図でシュート!!無事にゴールに入れることができました!
最後は園長先生から素敵な"グリーンカード"と誕生日カードを貰いみんなでお祝いをしました。

いってきまーす‼

2022-04-20
カテゴリ:全体
乳児組の子どもたちは、毎日おでかけに行っています。暖かい日も多くなり、五感を使って春を感じ、公園での遊びを楽しんでいます。もも組さんも、少しずつ保育者との関係ができてきており、安心感の中、玩具に興味を持つようになってきました。

お出かけに行く前、職員室に「いってきまーす!」と大きな声で挨拶を言ってくれる子どもたち。
その声に私たちの方が元気をもらっています。
たくさんのことに出会いながら、様々な経験の中で成長できるよう、一人ひとり大切に関わってまいります。


幼児組の様子
年中組の廊下にこんな素敵なこいのぼりが飾ってありました。よーく見ると後ろのこいのぼりはリボンがついています。
明日の給食楽しみにしているね!と作ったこいのぼりを持って行ったうさぎ組。給食室との交流も大切にしています。
年長組は5月にある、花まつりの練習をしていました。ちょっぴり緊張していましたが、しっかりとできていました。さすが大谷幼稚園のリーダーたち。

みんな集まれ~!

2022-04-19
カテゴリ:年少組,年中組,年長組
最近、年長組を中心にリレーごっこを楽しんでいます。リレーをするためには、友達を集めなくては始まりません。「リレーする人、集まれ~!」と自分たちで仲間を集めます。年中組や年少組の子どもたちが参加することもあり、チーム分けをする時には話し合いが必要となってきます。同じ人数になるためには…、年中組さんは何番目に走ってもらおうかなど、自分たちで考えています。先生が間に入って、全て決めてしまうのではなく、自分たちで考えるということに充実感や達成感を味わっているように感じました。
子どもたちが試行錯誤しながらも、友だちと楽しむためにはと考える力を大切にしていきたいです。
他の遊びも見てみましょう!
リレーをしている姿を見て、年少組も先生とかけっこを楽しんでいました!
毎日、園長先生と雪割りをしている子もいます。早く溶けますように…
みみずの家を作っていましたよ。土と葉っぱを集めて暖かいお家にするそうです。

第98回 入園式

2022-04-10
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,きりん組,ぞう組,とら組,くま組,年少組,年中組,年長組,全体,こねこ組
花壇のクロッカスが少しずつ咲き始めた頃、第98回入園式が行われました。
本年度は年少組50名、年中組8名、年長組3名の子どもたちが、大谷幼稚園の仲間入りをしました。
式は3部に分かれて行い、仏様に手を合わせ、クラスの先生の紹介をお母さん、お父さんと一緒に聞くなど、とても穏やかな雰囲気で、子どもたちの笑顔もたくさん見られた式でした。
月曜日から、いよいよ全員が揃って令和4年度がスタートします。安心して幼稚園に通っていただけるよう、
精一杯関わって参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
TOPへ戻る