本文へ移動

大谷すくすく日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

年中組参観日

2023-09-13
カテゴリ:きりん組,ぞう組,年中組
注目
13日(水)は、年中組の参観日でした。「今日はお父さんお母さんが来てくれる!」「一緒に遊べるの!?やった~!」と、子どもたちはこの日をとっても楽しみにしていました。そんな子どもたちに、お父さんお母さんとどんな遊びをしたいかを聞くと、色水ごっこ・虫捕り・川作り・朝顔の染め物・鬼ごっこ・かくれんぼなどなど、普段幼稚園で楽しんでいる遊びを一緒にやりたいとの声がたくさん上がりました。さらに今、年中組で盛り上がっているアイドルごっこやリトルマーメイドごっこをしているところも見てもらいたい!と、朝から衣装の準備をしていた子どももいました。そのためグラウンドにステージも用意し、実際にお客さんとなって見てもらったり、色水や染め物コーナーでは遊び方を教えてあげたりしながら、大好きなお父さんお母さんと一緒に幼稚園での遊びを楽しむことができ、子どもたちにとってすごく嬉しい1日となりました。保護者の方々にもお子さんの遊んでいる様子・お友達との関わりなど、短い時間ではありましたが園で過ごしている雰囲気を感じ取っていただけたのではないかと思います。
ご参加してくださったたくさんの保護者の皆様、本当にありがとうございました。

年長組 ベルコンサート

2023-09-19
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
オススメ
子どもたちが、年少・中組の時から憧れていたベル演奏。当初の年長組のお兄さん、お姉さんの姿を見て、「わたしたちもやってみたい!」と憧れを抱いていました。年少組の時は、カップや芯などの廃材を使ってベルごっこを楽しみ、年中組の時は、初めてベルを持って演奏に挑戦しました。今まで慣れ親しんでいたベルを、今年は自分たちの力で取り組みます!

演奏する曲目は、「世界に一つだけの花」。この曲は、一学期から歌っていた曲でした。”ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン”という歌詞を通して、”自分はかけがえのない存在なんだ” ”自分と同じようにお友達も大事な存在なんだ”ということが、子どもたちに届くと嬉しいなという想いで年長組の先生たちで選曲をしました。

子どもたちが、世界に一つだけの花の歌を覚えた頃、「この曲で何かできないかな」と話し合いを行いました。「発表会で歌いたい!」「ちいさいお友達に聞かせてあげたい!」という意見もありましたが、すぐに「ベルの演奏をしてみたい!」という声が上がりました。

初めてのベル演奏、先生の歌に合わせてゆっくりベルを鳴らしてみました。「む、難しい~!」「わかんない!」と言う子、先生の指揮を見ているうちに演奏が終わっている子がいました。ですが、子どもたちのやる気は十分!「もう一回やる!」と諦めない気持ちで毎日取り組みました。演奏だけではなく、先生の合図を見ること、周囲の様子を見て並ぶこと、まっすぐ立つこと、話を聞く時はベルを鳴らさないこと、どれもベルを演奏する上で大切なことです。このお約束をみんなで意識しながら活動がすすんでいきました。一つひとつ出来ることが増えていくことで、子どもたちは自信につながっている様子がありました。

子どもたちに「もうすぐお家の人がくる日(参観日)があるんだけど、どうする?何をしたい?」と聞いてみました。すると、「ベルの演奏を聞かせたい!」「うんうん、そうだよね!」「素敵な演奏聞かせてあげようよ!」と、すぐに子どもたちの意見が一致!そこから、ベルのコンサートに必要な物は何かという話し合いになり、「衣装がいるよね。」「みんなでお揃いって大変じゃない?」「う~ん…あ!制服ならお揃いだよ!」「いいね!あ、制服にブローチかリボンをつけるのどう?」「それ、いいかも!」「お知らせのチラシ(招待状)がいるね」「ベルコンサートって書いた看板もいる?」「看板に飾りつけしたいな!」「司会をする人もいるね!」などなど、次から次へとアイデアが出てきました。子どもの発想は素晴らしいですね。

19日火曜日は、年少組、年中組がベルを聞きに来てくれました。演奏後の感想で、「とっても素敵でした。」「とってもかっこよかった!」と嬉しい言葉をもらい、満足そうに笑っていた子どもたちでした。年少組のお友達がベルを工作して、ミニコンサートを開いてくれました。年長組の真似をしてベル演奏をする年少組の子どもたちを見て、「かわいいね」と優しく微笑んだ子どもたちの表情は、お兄さん、お姉さんの顔でした。前日に自信をつけ、本番に挑んだ子どもたちです。

20日水曜日は、いよいよ参観日、ベルコンサート当日です。朝から「緊張する~!」と言っている子どもたちもちらほらいましたが、大好きなお家の人の姿を見つけ、にこにこと笑っていつも通りの姿を見せていました。演奏中も自信をもってベルを鳴らす姿がみられ、子どもたちの頼もしい姿に胸があつくなりました。コンサートのはじめのことば係、インタビュー係、おわりのことば係の10人の司会係のお友達も大活躍!自分たちで考えた言葉で一生懸命に伝えていましたね。コンサートが終わった後は、スペシャルサプライズ!お家の人にもベルを演奏してもらいました!お家の人にベルの鳴らし方を教える子どもたちの姿が微笑ましかったです。

「お母さんに素敵なところを見せたい。」「お家の人に、かっこいいところを見てもらいたい。」「みんなに素敵な演奏を聴かせたい。」という想いは聞いている人みんなに届いたはずです。みんなで”こころをひとつ”に演奏した時間は、子どもたちにとって、心の残る思い出になったことでしょう。仲間と一緒に作り上げる楽しさ、「みんなでできた!」「できて嬉しい!」といった、自信に繋がる経験をこれからも大切にしていきたいと思います。


年少組 円山公園

2023-09-15
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,年中組,こねこ組
オススメ
年少組で円山公園に行ってきました!年少組で初めてのお出かけということもあり、「今日はバスに乗ってお出かけするんだよね!」とお出かけを楽しみにしていた子どもたち。バスの運転手さんに元気な声で「よろしくお願いします!」と挨拶し、幼稚園を出発!初めてバスに乗る子もいましたが、お友達や先生と一緒に「何があるんだろう?」とわくわくしながら円山公園に行きました。
公園に着くと、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉を拾ったり、虫を見つけて追いかけたり、自然の植物や生き物との触れ合いを楽ししんでいました。どんぐりを手いっぱいに拾って丘の上から転がしたり、自分がどんぐりになってころころ転がっている子もいましたよ!みんなで探検していると、 カモやリスにも会うことができました!池の周りに集まってカモの水浴びを真剣に見ていました。広場では先生に向かってよーいどん!風を感じながらお友達と一緒に笑顔で走っていました。
帰りのバスでは、「○○を見つけたよ、楽しかったね!」「またお出かけしたいね!」と次のお出かけを楽しみにしている子どもたち。先生やお友達と一緒に楽しい思い出ができました!

年少組 9月生まれのお誕生会

2023-09-12
カテゴリ:ひよこ組,うさぎ組,年少組,こねこ組
オススメ

9月はひよこ組1人、こねこ組3人、うさぎ組4人のお誕生日をお祝いしました!
4月から誕生会に参加し、砂のケーキを作って誕生日をお祝いしたり、作ったマイクを使ってお友達同士でインタビューをしたり、「今日は○○くん、○○ちゃんの誕生会だよね!」と9月の誕生会を楽しみにしていた子どもたち。少し緊張しながらもお母さんやお父さん、お友達の前で自分の名前を堂々と答えてくれました。インタビューでは、「何歳になりましたか。」聞かれ、「4歳!」と嬉しそうに答えていました。 お友達に好きな食べ物や大きくなったら何になりたいのかを聞かれると「いちご!」「電車の運転手!」と元気に答える姿もありました。歌のプレゼントでは、先生やお友達と一緒におめでとうやありがとうの気持ちを込めて歌うことができました!
最後は園長先生のピッチングチャレンジです!お友達の「頑張れ!」の応援を受けながら笑顔でボールを投げていました!

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

年長組 9月生まれのお誕生会

2023-09-07
カテゴリ:とら組,くま組,年長組
オススメ
 9月は、5人のお友達が誕生日を迎えました。今月のインタビューは、「大きくなったら何になりたいですか?」という内容でした。モデル、アイドル、美容師、お医者さん、電車をつくる人、という素敵な夢を話してくれて、大きくなることを楽しみにしている姿がみられました。バースデー始球式は、素晴らしい投球を見せてくれましたよ。

お楽しみ会は、交通指導員の方が来て、交通安全教室をしてくだいました。横断歩道を渡る時の合言葉を教えてもらい、「と」…止まる、「み」…見る、「き」…聞く、「ま」…待つ、をみんなで確認をしました。また、冬の雪道や歩道にある雪山についての話を聞き、自分の命を守る為には、どのような行動をするとよいのかを知ることができました。最後は、交通安全の体操をみんなで踊り、楽しみました。

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
これからも、素敵なお兄さん、お姉さんでいてね。

TOPへ戻る