本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

5/14《年中 じゃがいも畑の様子

お天気が良かったので…畑の様子を見に行ってみると… なんと!お客さんが来ていました!あら?あなたは…『トナカイさん!』 どうやら、パンダさんからジャガイモのことを聞いて見にきてくれたようです。
おや?何かを見つけたようです…何を見つけたのでしょう?
これは!もしかすると!ジャガイモの… 『め?』 植えたときは白かったのに…少し緑になっていますね…
『うわー!凄いー!』トナカイさんもジャガイモの『め』を見て驚いていました。 『もっと大きくなってね』と話しかけてくれていましたよ…ありがとうトナカイさん!
園長先生も園庭に来てくれました!
園庭に咲いている、開ききったチューリップの花びらを集めています。 この花びらは何に使うのでしょうか…?
『色水遊びで使うんだよ!』とトナカイさんが教えてくれました。 幼稚園の皆が遊ぶ時に使えるように、トナカイさんも手伝ってくれました。
こんなにたくさんとれました! ありがとうございます!トナカイさん! 幼稚園に来たら『色水遊び』で沢山遊ぼうね!

5/12《年中 じゃがいも畑の様子》

今日のじゃがいも畑はどうなっているのかな? 『あ!この前と変わっていないなぁ』と 様子を見に行くと…
パンダさんがなかよし畑に来てくれていました!
どうやら…じゃがいもを植えたことを聞いて見にきてくれたようです! パンダさんは畑に興味津々! 『おいしいじゃがいもできますように!』と声をかけてくれました。
その後、きれいにさいたチューリップと一緒に『ハイ!チーズ!』
オレンジバスと一緒に『ハイ!チーズ!』 パンダさんも早く皆に会いたいみたいですよ。
イチゴの花がまた増えていました! 今日は、パンダさんが来てくれました!もしかするとまた誰か来てくれるかな…

5/8《年中 ジャガイモ植えました!》

くま組のみんなと一緒に植える予定だったのですが…お休みが長くなってしまい種芋(ジャガイモの赤ちゃん)の芽が大きくなってきてしまったので、先生方で植える事にしました…。皆と一緒に植えたかったです… これが、種芋(ジャガイモの赤ちゃん)です。
ここがジャガイモの畑です。土をフカフカにして種芋のベットを作りました。
ベットの上に種芋を仲良く並べて。
土のふとんを優しくかけてあげました。 『おいしいジャガイモができますように…』
くま組ジャガイモ畑の出来上がりです!
ジャガイモを作るために必要なものや花のことをお家で考えてくださってありがとうございました!次に登園したときに持ってきてください。読めることを楽しみにまっています!園庭の畑のイチゴも花が咲いていましたよ。

4/13《年中少 園内探検・リズム遊び》

泣いて登園してきた年少さんは、年中長さんのお兄さんお姉さんと一緒に過ごすことで泣き止み、あっという間に笑顔になります。年中長さんの力は偉大です。
かえで・かつらの部屋の友達は、園内探検をしました。先生たちの部屋に行くと、パンダが待っていました。パンダの正体は誰でしょうか?
くわ・いちょうさんは、ホールでリズム遊びをしました。皆夢中になり、思い切り体を動かしました。

4/13《年長 園庭整備》

園庭での活動が出来るように、年長さんが園庭整備をしてくれました。 一日でも早く遊べるように園庭にゴミや危険がないか点検します。
年長さんが力を合わせてくれたお陰で、こんなにいっぱいのゴミが集まりました。年長さんのお陰で一日も早く園庭遊びが出来そうです。年長さん、ありがとう!

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
----------------------------
学校法人北海大谷学園
〒064-0807
北海道札幌市中央区南七条西
7丁目290
TEL.011-512-0141
FAX.011-512-0141
----------------------------

TOPへ戻る