本文へ移動

わくわく日記

わくわく日記

7/13《7月生まれの誕生会》

7月生まれの誕生会がありました。今年度は年長の保護者のみご参加頂き、誕生会を行いました。
各部屋で誕生児の紹介をしました。誕生日の友達に質問をしたり、誕生児クイズをしたり、各部屋でお楽しみをしました。皆にお祝いしてもらい嬉しそうな誕生児さんでした。7月生まれさん、誕生日おめでとうございます。

7/10《年長 ともだちキラキラコンサート

年長さんが楽しみにしていた、「ともだちキラキラコンサート」を円山自由広場にて行いました。暑いくらいの良い天候に恵まれ、今日のお客さんは、年中さんと年長保護者の方です。
演奏する曲目は、いきものがかりの♪いつだって ぼくらは♪です。
6月に幼稚園が再開した後から、この時期の年長さんに皆で力を合わせて取り組むことが出来るように、ミュージックベルの活動に取り組んできました。
今回、胸のバッチは子ども達がデザインしたお揃いのものを付けました。
「アンコール」もあり、2回演奏することが出来ました。
活動の成果を発揮することが出来、年長さんが一人ひとりの力が発揮され、みんなで一つのものを作り上げる喜びを感じることが出来たことでしょう。 保護者の皆様には、暑い中ご観覧いただきありがとうございました。 年中さんも最後まで見てくれてありがとう!

7/9《年中 自然探検》

年中さんのくわ・かつらさんが、左股川へ自然探検に行きました。 初めての川の活動なので、克也隊長の話をしっかりと聞きます。
使える道具は箱メガネ、タモ網です。数に限りがあるので、友達と一緒に使うのですが、初めは個々に道具を使う様子がありました。
時間が経つにつれ、道具の使い方も上手になってきました。フクドジョウやエビ、ヘビトンボ等の生き物を見つけることが出来ました。

7/7《年長 自然探検》

今日の年長さんは旭山記念公園に自然探検です。 雨が降るかも…の予報だったので、合羽を着て行きましたが、現地に着くと とても良い天気になりました。 先ずは、切り株を渡ってみました。
年長さんになると、自然探検で見つける「いい目」が養われています。 みんなで見つけたものをじっくり観察します。
最後は、クワの実がなっていたのでみんなで食べてみました。 美味しそうなのはどれかな?

7/3《年中 自然探検》

年中さんが旭山記念公園に自然探検に行きました。 今日は、夏の生き物探しをしました。 見つけた生き物をみんなで共有し観察します。
「これは何かな?」 とにかく生き物や植物を見つけるのが上手な年中さん。 日々経験を重ねて、自然博士になりつつあります。

学校法人北海大谷学園
札幌大谷第二幼稚園
〒064-0820
北海道札幌市中央区大通西
21丁目3-18
TEL.011-621-6764
FAX.011-621-6964
----------------------------
学校法人北海大谷学園
〒064-0807
北海道札幌市中央区南七条西
7丁目290
TEL.011-512-0141
FAX.011-512-0141
----------------------------

TOPへ戻る